見出し画像

ワーママはるさんのVoicy振り返り① #77

こんばんは。

毎朝のVoicyが日課の私にとって、ワーママはるさんの放送がお休みになってしまうのはとても寂しいことでした。

実際、今朝起きて、更新がなかったのが本当に寂しくて。

1週間の空白を埋めるべく、次の放送まで待つ代わりに、過去の放送のうち私が個人的に面白かった、ためになった放送を振り返りながらまとめてみようかな、と思いました。

まず第1回目。

#77 現在が大変な人こそ、なりたい姿を見える化する

です。

冒頭に紹介された本はこちら。

非常識な成功法則【新装版】 https://www.amazon.co.jp/dp/4894514656/ref=cm_sw_r_cp_api_i_R2WKEbEQZ8V12

✔未来の姿を想像させることが大事
✔なりたいもの、叶えたい目標を言語化
✔毎日見える所に貼る

なぜ効果があるのか?

潜在意識に刷り込まれて無意識に意識するようになるから。

それに基づいた行動をするようになるから。

子供のなりたいものや受験の目標を書かせるのと同じである。

なりたい姿を持っておくのがなぜ大事か?

今の積み重ねが将来の自分を作るから。

ゴール設定を持っておく。

ワーママは今をこなすのに精一杯。

未来を考える時間がない。

でも…

ただ来たボールを打ち返していたら時間が過ぎていたのと、

何か意図を持ってボールを打ち返すのとでは未来が変わってくる。

何か意図を持って、今の行動に意味を持たせることが大事!!

では、なりたいイメージとはどういうものか?

なりたい自分を書くこと。

ちなみにはるさんは

✔賢く

✔年齢に見合った美しさを維持

✔筋肉量を維持

✔ユーモラスな会話ができる

✔適度に時間とお金のバランスが取れた生活

が10年後のなりたい自分。

上記のように、キーフレーズをイメージ化する。

悩むのは自己理解ができていない

どういう人かを思い浮かべるだけでもいい。

そこからの掘り下げには

✔ストレングスファインダー

✔他人に聞いた自分の強み

を元に、強みが活きる様な自分像を作る。

上手く言葉が出てこない人は?

写真のコラージュを使う。

オススメはピックコラージュ。

https://apps.apple.com/jp/app/pic-collage-%E5%86%99%E7%9C%9F-%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5/id448639966

9枚ほど写真を選び、携帯の待ち受けにする。

1日何回も見るので、自分で自分を教育できる。言語化できていなくても潜在意識に入る。

はるさんがコラージュをやってみて

手帳だと見直すことがないが、携帯の待ち受けだと大ゴール設定をいつでも見られる。

見ることで日々の行動を少しずつ変えている。

なりたい自分になれるような選択を無意識にできていたらいいなと思う。

まとめ

ワーママはライフイベントにモチベーションやキャリアを左右されやすい。
かつ、自分以外のことも考えなくてはいけないので、未来を描きにくい。
自己イメージ付けにも効果がある。

感想

今までは、「ただ来たボールを打ち返していたら時が過ぎていた人」 

でした。本当に。

この言葉、私にはグサグサ刺さりまくりました。

目的意識の欠片もなかった(反省)。

そして、「自分」を主語にして、したいこと、なりたいものが出てこなかったんです。

忙しさを言い訳にして自己理解ができていない状態でした。

かといって、現状に満足している訳ではなく、むしろ不満の方が多いかも。

では、10年後の自分とは?

私は、まず自分に向き合うこと、自分を主語にすること、自分が喜ぶことをすること、自分が心地よい環境にいること、からなりたい自分を考えたいと思います。

ぜひ一緒に考えましょう!

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

若輩者ですが、サポートを励みに精進致します。