見出し画像

アップルパイの香りで目覚める!りんごシナモントースト

#私の朝ごはん


夏の朝食はかなりいい加減




とにかく暑い日は、火を使わないことが前提の朝食になる。
プロテインドリンクや、コーヒーとチーズとか、簡単なもので済ませる。
8月も後半。日中は未だ暑さを引き摺っているが、
日の出の時間が遅くなり、日中の時間が段々短くなり、窓をあけると爽やかな風が部屋に入り込む。

腹ペコ状態の夜。美味しい朝食が待っているから我慢


私は晩御飯をあまり食べない(ランチの時間が遅く、お腹が空かない)
だから、朝の5時には腹ペコ状態。
いや夜の23時くらいからお腹が空き始める。
頭の中では「朝何を食べよう?」
と今家にある食材をあれやこれやと組み合わせながら眠る。
お腹が空き過ぎて、眠れないこともある。
夜中に何か食べてしまいそうな、欲求と戦って、いつも勝利している。
すべては、朝食を美味しく食べるためだ。

至福の朝食は、りんごシナモントースト

美味しい食パンは冷凍庫にストックしている。
食パンで最高なのは、滅多に買えないけれどセントル ザ・ベーカリー。
最近店舗が減ってきたが、所謂、甘さが立っている高級食パンは苦手。
自分で焼いたグルテンフリーの米粉パンも冷凍庫に常備している。

食材に妥協しないことが美味しくなる秘訣



りんご、そしてスリランカ産のオーガニックシナモン。
無塩バター、アカシア蜂蜜、レモン。
シナモンとバターの味が仕上がりに影響するから、ケチってはいけない。
「夏にりんご?」と季節外れのイメージだが、
実は夏のりんごは、水分が少なく、りんごを焼くには最適なのだ。

食パンを軽くトースト
うすくカットしたりんごを並べる
りんごはうすく切るのがポイント!


蜂蜜、無塩バターをのせる

最後にレモン汁をかけ、軽くシナモンをふる。
オーブントースターで、バターが溶け、蜂蜜と共にフツフツしてきたら、
取り出し、最後に、追いシナモンをかけて盛り付け。

アップルパイの香りがキッチンに広がり、想像通りの美味しさ。
あとは、コーヒーを添えれば夜中想い描いていた「至福の朝食」の出来上がり。
やっと、腹ペコの努力が報われた。

#私の朝ごはん


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?