感情を呼び起こす難しさ

過去の、小さい出来事から生まれた感情を思い出したい。

その為には、記憶と、何かを結びつける必要がある。何かは、文字か、絵か、はたまた音か。しかし、それでも確実に薄れてしまう。感情をずっと鮮明に思い出せる方法は、私の中ではまだ確立されていないようだ。

逆に、あまり薄れない感情がある。それは、今まで体験したことの無いくらいの出来事だ。その時に感動したことや、泣いたことは時間が経っても思い出せるだろう。

最近は、「ちょっとした気持ちの動き」に敏感になった。

しかし、この「ちょっとした気持ちの動き」はどうにかしないと、ふっと記憶から消えて、忘れてしまう。

一見、どうでもいいのかもしれない。

しかし自分にとっては、それをキャッチするのが楽しみの一つだ。

生きる楽しみは、小さいほどたくさん落ちているものだと私は考える。

だから、そうやって苦にならない程度で、楽しみを見つけていきたい。

最後まで、読んでいただきありがとうございます!