見出し画像

18歳日記#16

ぶちまける。
あああ結局…

◎私にできること

シンプルなイラストを描く
イラストは、昔から見るのも描くのも好き。ツイッターとピクシブを中学生になって初めてさわって、神絵師たちと出会ってさらにそれが加速。書き込みの細かい絵とか全身絵とかはうまく書けない。でも最近なぜか急に人体がそれなりに描けるようになった。なんなら顔のパーツがちゃんとあるべき場所に収まるようになったのも割と最近急にできるようになった。不思議。

英会話ができる(つたない。現場でどの程度通用するかは知らん)
いちおう英会話教室にいったり、英検のお勉強をしたり。
多分相手側から見たらカタコトなんだろうなー。
本物のネイティブの早口についていくのはむずい。
今はYouTubeで日本語ネイティブの話す英語を聞いてる。本場の英語じゃないとリスニング力のびないかな。でもまずジャパニーズイングリッシュで耳慣らししたい。

◎これからできるようにすること、優先度高め

中国語
週一で、言語学習交流アプリで知り合った中国の子と話してる。とはいえ私が日本語9割中国語1割で話し、向こうは100パーセント日本語なので、リスニング能力皆無。でも勉強した文法とか、どう使おうか意識しつつ勉強ができるのと、中国の子の話がいろいろ面白いので楽しい。趣味も合う。
だがもう少し話せるようになるべきだと思う。私が。
基本的にラジオ講座、+kindleで文法書。今年の夏に中国行くんで、そのあとhsk受ける予定。なのでちょっと学習計画立てたほうがいいなこれ。やばいかも。いやふつうにやばい。

パソコンスキル(MOS)、今年の夏休み8月、帰省ついでに試験を受ける。
ワード、エクセル、パワポ全部取っときたいけど、やること多いと混乱するのでとりあえずいまはワード。
こっちもちょっと計画立てよう。

いいかんじのデザインを作れるようになる
インスタ発信担当やってるんで、そのデザインとかもっと早くできるようになりたいし、自分のイラスト、今のところ人物単体ばっかりだからもっとバランスよく小物や背景を入れて、なんとなく一枚のイラストとして完成させたいのと、デザインもできるようになれば、イラストと合わせていろいろできそうだから。(商品パッケージデザインなど)
Pinterestでのインプットと、実践してSNSに上げるアウトプット。
これはもう趣味みたいなもん。やっててストレスフリーどころか逆に回復してる。

◎身に着けようか迷ってる、または優先度低めスキル

サイト作り(イラスト発信用に作ってみたい。でも発信はSNSでもできるので別になくてもいい)
FP技能検定(おかねのことなんも知らん。知っといたほうがいいかなと思って。)

◎できないこと、やりたくないこと

人前で話したくない。
そもそも人と話したくない。
でもいろんな人を知りたい。海外にも行きたい。でも日本に住みたい。
好奇心はあるから他人のこととかほかの国のこととか知りたいんやけど、人と話すのはちょっとストレス。
一人でいるのがいちばんすき。これは一人暮らし初めて本当に痛感した。全くホームシックにならないし、寂しいという感情が全く出てこない。むしろハッピー。家族のことは好きだけど、それはそれ、これはこれ。
自分の時間は自分の好きなように使いたい。あまり拘束されたくない。
チャットでのコミュニケーションなら対面での会話ほど負担がない。というかむしろストレスフリー。いける。大丈夫。

人の上に立てない。

小学校のころはリーダー的な役職に結構立候補してた。
小、中では学級委員長、中、高では部長、文化祭でチームのリーダーやった。
わたしはたぶん向いてない。人の上に立ちたくない。共同作業で全体を管理する系な仕事が無理。空気読まない発言をしてしまうし(だから会話は苦手。パッと言われてパッと返せない。沈黙が気まずい。言葉選びをミスりがち。)、スケジュール管理の甘さを指摘されるし(何かしら見落としてる)、自己嫌悪自己嫌悪。自分のポンコツさが露見するのが嫌なんだなあ。空気が読めないというか、大事なことに気づいていないというか。配慮すべきってとこを理解してないっていうか。見落としが多いんだ。だからスケジュール管理のことも、なんか抜けてんだ。自分一人分ならなんとかいける。でも何人も、ってなるとキャパオーバーなんだ。迷惑かけるからもうこういうのやりたくない、って思ったり、次は克服できるかも、これも修行だと思って挑戦したり。

なおさなきゃいけない。それはわかる。
なおさなきゃいけないというよりかは治ればこの先いろいろと楽なんだよな。

でもわたしはこれはもういい。直さない。
私は私の長所を伸ばすから。やりたい方面のばしてくから。
やんなきゃいけないときはなんとかその場しのぎで乗り切るけど、
必要ないときはやんない。
べつにコミュ力ゼロではないし、苦手ではあるがそれなりに雑談とかはまあできるし、あんまり暗い雰囲気ではないからまあ、それなり。日常生活で困ることはない程度。話してなんか新たな視点とか発見あればうれしいし、なんとなく居心地のいい会話もあるから全部が全部苦痛というわけではない。うまくいかない頻度がちょっと多いってだけ。たまにやらかしてしばらく引きずるけど、まあ一週間すれば引きずらなくなるし。
仕切るのはうまい人に任せる。できることしかやらない。いや、できることと、できるようになりたいことしかやらない。

◎どう生きたいか?
ド田舎とはいかないまでも、そこそこ田舎なとこで、スーパーマーケットの近くで、アパート借りて一人暮らししたい。図書館もあればいいけど、最近は電子でも読めるし、スーパーのが大事。

都心に住みたいとか全然ない。田舎のほうが安くいい部屋借りられるし。
仕事して、帰ったら絵を描いて、お給料で家賃と生活費払って残りで本買ったり映画見たりしながら生きる。貯金もする。お金管理ちゃんと自分でやんなきゃだからお金の勉強の必要性を最近感じ始めている。

旅行はまあ年に1回くらい国内のどっか行ったり。大学生のうちに海外出れたらそれでいいや。海外旅行はいかないと思う。

結婚もしない予定。私と結婚したいって人がもし現れたら考える。でもしないかな。自分以外に手が回らない気がするし、自分が虐待とかしたらと思うと怖いってのもある。わりと感情的になりやすいとこあるの自覚してるから。
そして自分の時間なくなるのがなあ…っていうのもある。
こども育てるのもそれはそれでいいけど。逆にその「自分の時間」で何がしたいのって言われると、絵を描くか本読むか、ジャーナリングとかくらいだし。語学はずっと続けたい。
結婚はまあその時の気分によるとこ多いかもな。でも後悔はしないと思う、どっちに転んでも。後悔は考えないようにするから。後悔なんて挙げたらキリないけど、わたしはそのすべてを記憶から消去することができるから大丈夫。

なるべくお金に余裕のある余生を過ごしたい。
まあ何があるかわからんけどな。

将来まじで怖い。
ほんとに怖い。
できることをするだけ。。。できることってなに。。。私にできること…?
って考えて勢いで書いたnote。

将来考えると気がめいってちょっと逃げ癖つきかかってる。逃げ癖ついたら治らんの知ってるからいったん将来の展望を整理。

逃げ癖で時間ロスしてる。だいぶしてる。今なら引き返せる。やめる。
つらくても向き合う…

やなことから逃げようとするのやめなね…でも逃げたい…つらいやん、考えると気がめいるようなこと考えんの。それでもいつかは向き合わなきゃいけないんだからそこに直れ。考えろ。考えたってどうせ答え出ないのに?出ないのに。いまから考えといたほうがいいから。絶対。あとになって焦って考えるのも嫌でしょ。あーでも考えんのやだ。ちょっとお絵描きしに行こうよ…って大体脳内二重人格。向き合う人と逃げたい人。なんか悩みとかあるとき表面にはどっちかが出るけど心ン中は二重になってる。みんなはどんな風な思考回路を持ってんのかな。めっちゃ気になる。
こういう将来のこと考えてくれんのは向き合う人のほうだな。
ガチ目な二重人格ではない、(多分)。あくまでもイメージ。

自分から動かなきゃなんも動かんままなんやなって最近思うようになった。
将来考えると気分重いけどどうせ今の延長上だ。

小学校から中学に行くときも、中学から高校行くときも、高校から大学行くときも、期待に反してたいして自分の内面は変化しなかった。もっと大人っぽくなれるもんだと思ってたけど、小学生で高校生みたいなリアル江戸川コナンもいれば、大学生で中学生みたいな人もいるし、年齢はさしたる問題じゃないんだわ。

毎日何かしら前進してるような人生がいい。勉強でもイラストでもメンタルでもなんでも。ちょっとずつアップデートしてけば、延長上に変化が見えるから。たぶん。大きく飛ぶことはできないけど、なにかしら、なにかしら進む!
(大きく飛ぶことはできないけど。着実に進むのだ)
インスタのイラストアカウント開設、ツイッターのイラストアカウントも開設、ココナラ依頼受付開始、←いまここ
→インスタアカウントのほうでdmでのお仕事依頼受け付ける

大学入学前はこんなイラストにちからいれることになるとは思わんかったな。

あと、8月の中国行きに向けて下調べと準備と、その過程も全部記録しとこう。めもんないと全部忘れるから。
たしかに大事だ。私も先輩にめっちゃ聞いたし、留学の話。
大人数の前で発表とかはちょっと難しいが、相談会やるとかならいける。交流スペースみたいなとこならサークルの先輩とかに聞けばわかりそうだな。もうこれ就活もお金も関係なく、これから留学してみたい人のためにやりたいわ。まだ私も行ってないので気が早いかもしれんけど。
留学で考えたこととか全部このnoteに残しとこ。メモ代わり。

デザインサークルとか作りたいな、って思った。一人で営業カチコミかけるんは勇気いるけど、サークルの活動としてならちょいハードル下がる。だが人脈が要るのと、発案者(私)にデザインスキルがなさすぎるのと、まとめ役になりたくないっていうのと、3年のときに1年留学するから、留守にしちゃうんだよなーっていうのがある。

とりあえず実績を作ろう。
ココナラの依頼と、インスタのdmでの依頼(こっちはどうやるのか知らんので調べる)でとにかく描いて、サンプル用も描いて、ポートフォリオ作る。

あ、あと大学の課題もやんなきゃ。明日と明後日で…学業もちゃんとやりますよ、ええ。
成績よくないと留学そもそもいけないし。
卒業しないと就職もできないんだし。

このnote、私の脳内全部ぶちまけてあるなあ。www
過去一ぶちまけたかも。
気づいたら、2時間か3時間くらいたってる。
音声入力でもなくタップ操作でもなく、私の脳内出力するにはタイピングが一番スピード感合ってるんよな。誤字おおいせいで打つの遅いけど。

なんでこうぶちまけたくなるんだろう、不思議ー。

ありがとうございます。今日のコメント消えてたのでここに書く。読んでるかわからないので手紙を瓶にいれて海に流すような感覚ですが、読んでなくても別にいいや。自己満だから。
記事でもコメントでも知識の深さにいつも驚かされます。選択肢の幅が自分で描いてたビジョンの倍くらいになってます。この大学生活、人生の糧になるようなものにしていけそうです。
絡んでくれてありがとう
生き様尊敬してます。かっけえ。です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?