見出し画像

私が嫌われる理由

私はたくさんの人に嫌われている。
特にネット上ではよく嫌われてきた。

嫌われるのには理由がある。
働いてなくて楽していて、遊んでいて、それなのにつらいと嘆くからだと思う。
もちろん楽しい部分もつらい部分も、ネット上に出しているのはほんの一部に過ぎない。
しかしそれが全てだと多くの人は思い、楽してるのにつらいとか言いやがって、となるのだろう。

何度も悪口を書かれた。
このnoteでも書かれたことがあるし(一記事の内容が全て私の悪口だった)、長年続けてきたほうのブログでも粘着質な批判コメントがきていた。
ツイッターでもそういうことがたまにある。

私は全く精神が強くないから、悪口を受けるたびに落ち込んできた。
こんなに言われるということは私がおかしいのもあると思う。
そしてイラついてすぐに悪口をぶつけるような人が多いのは、社会全体に漂う余裕のなさも起因しているかもしれない。

私はたしかに働いていない。
子育ても介護もしてない、家事もあまりできていない。
夫におんぶにだっこの状態だ。
そういう人は楽しんじゃいけない、楽しちゃいけない。
って思想が多くの人に蔓延っていて、また私もその思想にはまっている。
だから自分を責めるしかない。
悪口を言ってきた人たちも、この思想のもと私を責めたのだろう。

仕方がない、と思う。
思想というのは一朝一夕でできあがるものではない。
だからそれを変えろと言っても無理がある。
あまり言語化されない無意識下の思想が、たまにこうやって露出する。
これが社会だ、と思うことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?