見出し画像

最近のことが思い出せないって気付いた

どうやら、短期記憶が抜け落ちているみたいだ。
10年前の嫌だったことの記憶は鮮明に思い出せるのに、1年半前に友達と会って話したことはほとんど忘れている。
昨日友達に久しぶりに会ったら、前回会った時にあなたはこういうこと言ってたよねと言われて、そんなこと言ったっけ?となった。
他にも、ある見学会に行ったという話をして、それについて深い質問をされた時に内容を忘れていてうまく答えられなかったりとか。
自分の、過去の嫌な記憶ばかり大事に大事に何度も思い出して頭に焼き付けている。
その他の、自分から少し離れたところにある知識や思い出は消えてしまっている。
なんて情けないのだろう。
私は自分のことを考えすぎているし、過去を思い出しすぎている。

他の人はたぶんそんなに自分のことばかり考えていないのだと思う。
昨日友達に会ってそう思った。
何度も過去の嫌な記憶を思い出す、というのを約10年間やってきた。
だからそれらの記憶が頭の中のすぐ取り出せる位置に入っているのも仕方ないのかもしれない。

それにしたって、最近人と話したことや得た知識を簡単に忘れてしまうのはすごく悲しい。
昨日友達と話しながら、今話していることもすぐ忘れてしまうのかなと考えていた。
なんとか記憶に留めようと、昨夜は話した内容をノートに箇条書きしていた。
でもこのノートだって見返さなければきっと忘れてしまうのだろう。
どのノートに書いたのかもわからなくなるかもしれない。

うつの薬を飲むと明らかに頭が悪くなる感覚がある。
今まで読めていた本が読めなかったり、会話中咄嗟に言葉が出てこなかったり。
そして記憶にも、偏りが生まれる。
自分がさらに馬鹿になってしまったことがまた悲しくて情けなくて嫌になる。
10年間薬を飲み続けて、これからも飲み続けなければいけないことを考えると無気力になってしまう。

本が読める自分であり続けたかったし、咄嗟にうまいことを言う自分であり続けたかった。
人との会話内容や得た知識をちゃんと記憶して、人間関係を円滑にしたり日々の暮らしに生かしたりしたかった。
もうどうしようもないのかな。
頭が悪くなっちゃったのは、どうすればいいのだろうか。

本当は、色々やりたいのだと思う。
やりたいことはいっぱいあるのだ。
しかし、頭が回れば、集中力があれば……という場面がとても多い。
それが虚しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?