見出し画像

英語学習継続のために「記録」が効果的なのはダイエットと同じ!

世の中にはいろいろなダイエット法がありますが、そのなかには「体重を記録するだけ」というダイエット法があることをご存じの方も多いことと思います。
運動や食事に関する細かい決まりはなくとも「記録するだけ」でダイエットが成功するって面白いですよね!

同じことは英語学習でも言えると思います。
つまり、「学習時間を記録するだけ」でも一定の学習の効果があるということです!

カラクリは簡単で、ダイエットにせよ英語学習にせよこの方法で成功する人は「記録すること」自体が目的になっていることが多いと思います。

「記録するなら少しでもいい数値にしたい→そのための努力をする」という良い循環が生まれます。
さらに、「記録自体を途絶えさせたくない」という思いも生まれます。

些細なことだと思うかもしれませんが、これが案外大きな「学習継続のモチベーション」にもなります。

英語学習に関して言うと、今はStudyplusのようなアプリで簡単に学習記録ができて、楽しく継続することが可能です。
このようなツールでは「他の人も頑張っている」ということで良い刺激がもらえたりする効果もあります。

4月1日から、新たに英語学習を開始した方も多いと思います。
「3日坊主になってしまった!」とガッカリすることになる前に、ぜひ「記録する」ことも学習の際についでにやってみてくださいね!

英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?