見出し画像

1000問ノック後の世界へ #メモの魔力

メリークリスマス。今日は自宅から一歩も外にでていないわたしです。

発売前から話題になっていた「メモの魔力」、通称「メモ魔」

本日(12/24)発売とのことでしたが、フライングで購入。

1000問チャレンジしてみよう!とグループにも参加。

よしよし。準備万端じゃないの、と調子にのりつつ読み進め。

読み終わり呆然としたわたしがいました。

(脳内に響く自分の声)

「・・・せ、1000問をこのメモの取り方で全部ノックするんだよね?」

・実際に1000問をみて圧倒された
・質問が多岐、さらに幼少から未来にまで広範囲に及んでいた

さらに恥を承知で告白します。

読み終わって。

「メモの取り方がわからなかった」!

とはいえ友人・知人が楽しそうにメモ魔の話をしながらノックしている。

もうこうなったらなりふりかまっていられません。

44歳の本気の挑戦がはじまりました。

まずは「メモの取り方」から。文章の中にポイントがあると判明し、何度か読んで付箋をはり、書き出したのがこちらです。

(これつくるのに1時間かかってしまいました)

「メモの魔力」では、随所に体温を感じるエピソードがさしこまれており、「共感性」「収集」「個別化」が上位資質のわたしはうっかりそれぞれのエピソードにはまりこんでしまい、まさに「木を見て森を見ず」状態。

【必要なメモをとるために】
①アンテナをたてる
(この場合は「メモの取り方」)
②読み直す
③情報が整理される

さあ。ようやくスタートラインに立てました。。。

1000問ノックの始まりです!

ノートの準備もしました。

(ちなみに娘が帰宅したので確認したところ、笑って答えを濁されてしまいました、、、)

レベル① 夢についての100問
「Introduction 1 なぜ1000問に答えるのか、その目的は?」

書いていくうちに気付いたこと。

・「抽象化」と「転用」を書くのにはまる
・色分け、グルーピングしさらに思考が加速
・無意識だった事実が見えてくる

特に、自分の「弱さ」「変化」の転用を書き出せたことが大きかったです。失敗をネタやコンテンツにする、とは古今東西いろいろなところで言われていますが、書き出していくうちに「最適解をどこに置くか」という視点が加わりました。

「くやしさ」を感じる根っこに「自分の軸がある」とも。

着地点として「好きで続けていることはそのまま、”これをやっておけばよかったのに(いいのに)”と感じることに今は集中する」という結論がでました。

これが「メモの魔力」

圧巻でした。

やってみて身に沁みました。

すべてのヒントは日常の中にある、と帯で秋元康さんが書かれているとおり、メモの取り方ひとつで自分のみている世界が変わります。

時間はかかりますが、続けていきたい。

1000問ノック後の世界が楽しみです。

この記事が参加している募集

推薦図書

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。