見出し画像

カラダは食べたものでできている



こんにちは♪



ひらめきを繋げる空間
『ひらめきの畑』代表の石川麻美です✨



もうタイトルで言っちゃったのですが
今日は「カラダは食べたものでできている」
という当たり前だけど大事なことをお伝えします




実は私、幼児食インストラクターと言って
【食】について学び体験し必要な時にはお悩み相談を受けたりしています




最初は子どもの食について知りたくて
勉強したのですが、子どもも大人も変わらないんですよね



そして「お父さんの無知は家族が貧乏になりお母さんの無知は家族が病気になる」そんな話もあります



なぜこの話をするかというと、
先日、女性の生理についてどう発信するかという様な内容を数人でアイディアを出し合ったのですが



私からはいくつかアイディアを出させて頂いた中の一つに『食と合わせて発信する』
というのを提案させて頂きました




【生理×食】だけでなく食は色んな事にかけ合わさっているんですよね



この時に私は食に関わる者として大事なことは伝えて行きたいなと思ったので今日こうやって書いてみています




何を隠そう私自身、毎日偏頭痛に悩まされていてほぼ毎日頭痛薬を飲んでいました。



ですが、調味料を見直してダシを自分でとる様になって3か月、6ヶ月と徐々に薬も減り
今では年に数回しか飲まなくなったんですね



生理も期間が短くなり、痛みも軽くなりました




もちろん個人差はあると思うし、私も食が乱れている時は生理痛がツラいです




ただ、調味料を変えただけでこの変化があった事は私の中で漠然と「毎日薬を飲まないといけないのか」という先の見えない不安のトンネルに出口が見えた気持ちになれたのです




だからっていきなり食を全部変えるって簡単ではないですよね





だから家庭の調味料を見直す所から
ぜひやってみましょう




カラダは食べたもので出来ています
そして日々の積み重ねです




カラダが元気で健康だから仕事も遊びも出来ること当たり前だけど大事なこと




いいなと思ったらいいね!やコメントお待ちしています🧡

=======================
ひらめきを繋げる空間デザイン
ひらめきの畑 代表

ASAMI ISHIKAWA
=======================


#からだは食べたものでできている
#調味料
#生理
#薬
#アイディア
⁡#幼児食インストラクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?