見出し画像

明日死んでもガッツポーズできる毎日


明日死んでもガッツポーズできる毎日

よくあんちゃんと、明日死んでも後悔せんよねみたいな話するんですけど、ちょと最近考えたことあって。


「明日死んでも」は明日死ぬから後悔しないのであって、時間が経つと後悔しそうですよね。

でも死んだら意識なんてないので、そしたら時間が経つとかはないので、後悔する暇なんてないんだと思います。

なので、結局明日死んでもガッツポーズはできそうですよね。

いや、死んだらガッツポーズできたかどうか分からんやん、というツッコミをした人はきっとお笑い芸人ですね。


わたしは明日死んでも後悔しないと思うんですけど、その理由は、これまでやってきたことに後悔はないからで、全てのことに意味を感じられるからですけど、逆に言うと今少し自分のやりたいことに対して無関心なのかなあとも考えてます。


やりたいことたくさんある人間だと思っていたけど、口に出すだけ出して、足元を見ると実現させるほどの信念はなく、やりたいことなんて本当はひとつもなかったのかなあと悲しくなっちゃう時間もあります。


ま、いっかとなるんですけど。

この場合の「ま、いっか」はあんまり使いどきはよろしくないです。


明日死んでもいいって思えるってことは、やりたいことに対して本気でやってみたいと思ってないからなのかなあと思って、なんてつまらない人なんだろうと思ってしまいます。


でも、それだけ現状と周りに満足が言っているからともいえますよね。大満足です。


中学、高校は行きたい場所、やってみたいことばかりに溢れて、ずっとずっと夢ばっかり語ってたけど、今は昔よりずっと今をすごく大事に思えてるので、それもそれでいいことですよね。



後悔なんてしないと思うとか言ってましたけど、この前地震があって、電車の中で乗ってる人全員の警報がなって、電車の中で揺れて、このまま脱線して一人で死んでしまったらどうしよう、って思いました。

1人で怖い思いしたくない!!!!となりました。

わたしは明日死んでも後悔なんてしないと思うんですけど、だからこそ、もし一命を取り留めたとしたら、本当に生きれてよかったと思いそうです。


あ、でも、明日死んでも後悔しないけど、さみしいとは思いそうです。

人間の負の感情の8割は、さみしいだと思います。

これに関しては誰も避けられなさそうなら、まあオッケーですかね。

みんながさみしいと思うのなら、それはさみしくないからです。


これ読んでなんだか暗い気持ちになっちゃった人がいたらごめんなさい🤒

ただ、これ考えて書いてるわたしはお風呂に入るのがめんどくさいと思って書いてるので、暗い気持ちになる必要はないです!


まあ、要するに明日も仕事頑張ろうなあという話。

病んでないよ!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,693件

#新生活をたのしく

47,888件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?