見出し画像

ホームステイ記録🇰🇭


15.16.17.18日分と19日の分も🇰🇭

21日〜25日までスラカドールという、
農村部にある家でホームステイをしてました。

その時の記録をします。
ほぼ写真で記録します。
写真いっぱいとったからです。

ホームステイをしてみて、
「貧困」というよりも、自分の今までの生活スタイルと全然違うだけ、思いました。
ホームステイをしてみて、
でも「お金」があれば、生活しやすくなるのになあって思いました。

うーーん、貧困って何???

私がお邪魔したのは、
おばあちゃん、お母さん、ティダ(小学6年生)の
3人で暮らしている家です。

こんな家✌️
おばちゃんめっっちゃ儲けとるらしい。
大稼ぎおばちゃんでした^^
毎日朝起きて寝るまでマシンガントークでした。

ティダの家

高床式の家で、
下にキッチン、トイレ、お風呂
上に寝室
という構造です。

ちなみにトイレとお風呂は雨水で
全部済ませます。
お風呂めっっっっっっちゃ抵抗あった🥲

桶で雨水すくってトイレの水流すし、
桶で雨水すくって水をかぶってシャワーします。
シャワーなのか???

死にはせん!!!と思って被りました。
死にはしません。
また一つ行きたい銭湯が増えました。

お風呂
トイレ

あと家の至る所にツボ?みたいなのがあって
雨水が溜められてます。
雨季は困らないけど乾季になると、
井戸がない、水道が通ってない家になると
水汲みをしないといけないところもあります。

雨水のツボ


あと家にめっっっちゃ動物います。
ティダの家には

・にわとり
・犬
・ネコ

がいました。
朝は4時半くらいからずっとニワトリ鳴いてます。目覚ましいらないです。
漫画みたいな目覚め方でいつも起きてました。

ニワトリは「食べるため」に飼ってます。
2日目の朝に、ティダがニワトリ持ってキッチン向かってるのみて、おぉ🥲となりました。

おばちゃんが毛を剥がして
でっかい包丁でザックザックしてました。

お昼食べたのもしかして、、、、、
となりました。
美味しかったです🥲🥲

ニワトリの話からあれですけど、
おばちゃんの作るご飯ほんまに美味しい!!!

量多いけどほんまにおいしい!!!!
毎日楽しみでした。
お気に入りは、チャーハンとチンゲンサイの炒め物です。無難が1番美味しい!!!!!

絶対この肉もニワトリ


ティダとは午後から一緒に学校に行ったり、
日本語を教えたり、推し活したりしました。

たくさん携帯触ってて怒られてたけど、
クメール語わからないときもすっっごく優しく、わかるまで教えてくれたり、
逆に日本語教えて!ってキラキラした目でお願いしてきたり、、

うちの弟たちと交換して欲しいと思いました。 



雨が降ると本当に大変でした。
一階はほぼ浸水です。

停電もめっちゃします。

雨が降ると、家で育ててる果物や野菜が
ぐんぐん育つので幸せの雨です。
でも大雨になると、どこにも稼ぎにいけなくて、
お金がなくなってしまいます。

自然には勝てないけど、勝つように生きていかないとお金がなくなる。

でもね、みんなすっっごく元気で明るいんです。
大変なんて微塵も感じさせない、
カッコいいです。

でもきっと必死なんです。

ティダの家はすごくあったかかったです。
ゲストハウスにいるだけでは分からなかった、
本当の雨の大変さや、生活の違いをちゃんと感じてこれたなと思います。

でも最終的に、
自分たちのあたりまえが1番過ごしやすいってことです。
この村の、この家のあたりまえが1番。

お金はやっぱり時間がかかるなあ。
首都からかなり遠いこの村じゃ、まだ優先が低いです。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,743件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?