見出し画像

カンボジア🇰🇭20日目

20日目🇰🇭
お、折り返しだー!あと半分

今日はずーーーーーっと楽しみにしてた
世界遺産の「プレアヴィヒア寺院」に行ってきました。

何年か前にアナザースカイで、
鈴木亮平がここに行ってて、いつか行きたい〜
と思ってた場所やったから感無量だた🥲

同じポーズせんだ^^

天気は朝からずっっと曇ってて、
でも日程的に今日行くしかないし、
運頼みやなあって思ってたけど、
晴れたり霧がかったりしたからいろんな雰囲気の移籍楽しめた!

霧の遺跡、ガチでファンタジー
ドラクエしとる?ってなりました。

なんか、昔の技術でここまで大きい建物を作ることがまずすごい。

どうやって石とか運んだ?
どうやって彫刻掘った?

正直村の人たちよりもいい建物建てとる

あと、何のために作られたかとか、
そもそもこれを発見した人たちすごい。

寺院から見た景色は、何千年も変わらない景色で
紛争が麓であったり、少し道路ができたり、
それを寺院は見てきたんやなあと思うと
なんだか考え深いです。

タイとの国境が本当に近くて、
最近まで紛争あっても、こうやって残っているってことがまず奇跡ですごいなあ、なんだか考え深いです。

天空の城やったなあ。
ジブリファンはちょと激アツかもです。
結構ラピュタやった。


世界遺産検定勉強してたけど、
東南アジアとかの遺跡は仏教とか歴史背景が激ムズ、激マニアックなので、100%理解して行くのがちょとまだできなかったです。

マジでマニアック

でも個人的に、タイとの紛争が結構キーで
いろいろ考えながら見れた〜

早くアンコールワット行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?