見出し画像

【生後4ヶ月】親子の成長記録:人見知りが始まり、親として認識された実感が湧く

生後4ヶ月のひと月が終わり、5ヶ月になりました。
ハーフバースデーも目前です!

4ヶ月では、日本一時帰国からベトナムに戻ってきたこともあり、生活リズムが整ってきました。

1日の授乳回数はだいたい5回。夜間1回と、朝・昼・晩、寝る前。引き続き完全母乳です。日中に寝るタイミングや回数も定まってきました。朝寝、昼寝を1回ずつ、1時間〜1時間半程度できると機嫌が良いです。

活動時間が長くなり私のひとり時間は減っていく一方ですが、絵本を読み聞かせたり、ご機嫌時間にカフェやランチに出かけたりと、一緒に楽しく過ごす時間が増えてきて嬉しいです。ご機嫌の時の笑顔はたまらなく可愛い!!

ということで、今月も記憶に残る変化を振り返りたいと思います。


人見知りが始まった!?

これまで親以外の誰かが抱っこしたら泣くということはなく、他の方から「やっぱりママがいいよね〜」と言われても、本当かな?と半信半疑でした。

それが、最近では他の人が抱っこすると人によっては泣いたり、周りに他の小さい子がいて大きい声を出しているのを聞いて泣くこともあります。
明らかに「お腹すいた」「眠い」「おむつ変えたい」以外の不快な感情を泣いて訴えているのが分かります。そして、私が抱っこすると泣き止むので、ちゃんと親と認識して安心しているだなあ、と実感します。

今更ながらなんだか親として認められたような気持ちになり、ちょっと嬉しかったり。大袈裟ですが、息子にとって1番安心できる存在であり続けたい、と抱っこして泣き止んだ息子を見てふと思いました。

ただ、ふたりで家の中の静かな環境にいてばかりだと、より他の人からの刺激にびっくりしやすくなってしまうと思うので、これからは刺激を受ける機会がもっとあっても良いのかもしれないです。親子のコミュニティに参加したり、友達と会ったり、シッターさんに預けたり、少し気は早い気がしますが、周りの人と関わりながら成長していって欲しいです。

大人が口に入れるものに興味を示すように

外食の際に息子を膝に乗せて座らせていると、私が何か口に運ぶたびに目で追って口元を見上げるようになりました。
また、家で朝食をとる際によく食卓の横のハイローチェアに息子を寝かせるのですが、私がもぐもぐしている様子をじーっと見るように。

よだれも出るようになってきたし、徐々に食べることへの準備が出来ているようです。

とは言っても、離乳食を始めるのはなかなか大変そう。息子はもしかしたら準備できているのかもしれないですが、5ヶ月を過ぎた今も開始できておらず…ぼちぼち始めなくてはと思っているところです。

寝ぐずりが酷い(特に日中)

生後2、3ヶ月の頃は、リビングでベビージムの下にクッションを敷いて転がしておくと気づいたら寝てた!なんてこともたまにあったし、ぐずっていても抱っこすれば徐々に泣き止んで寝てくれていたのですが…

4ヵ月では、眠い時のグズりがすごくて、苦しいの!?って心配になるくらいギャン泣きし続けることもあります。抱っこしても泣き止まず、気づいたら30分以上泣き続けていることも…ようやく寝ついた頃には、親子ふたりして汗だくになっています。

助産師さんと話す機会があって相談してみたところ、これも成長過程のひとつとのこと。寝る前、息子はまず交感神経を最大限働かせて泣いて、そしてようやくピークが去って寝る。ギャン泣きはつまりは寝るための準備運動のようなものみたいです。

また、幸い夜の寝かしつけは平和なことが多く、夜間起きる際にも授乳や抱っこでスッと寝てくれます。これで夜泣きが始まったらと思うと恐怖ですが…

今は心配し過ぎず、ギャン泣きにもじっと耐えたいと思います。

寝返りは左右両方完全マスター!

先月右側の寝返りができるようになり、その後すぐに左側も習得!
はやいね!すごいね!と喜んでいたのですが、なかなか寝返りから自分で仰向けに戻れないみたいで…

勢いよく寝返りし、顔をあげてキョロキョロ。仰向けとは違う景色にテンションが上がるのも束の間、腕が疲れてきて泣く。というのを永遠に繰り返しています。

仰向けに戻しても、すぐに寝返りして、戻れなくてさらにヒートアップして泣くこともあり、「自分でやったんじゃん!」と毎回つっこんでしまいます。

人間の成長過程は不思議で、なかなか手がかかります。笑
寝返りから戻れるようになればひとりで遊べる時間が長くなるのか、それとも途端にゴロゴロあちこちに行って余計に目が離せなくなるのか。後者な気がしてならないですが、これからが楽しみです。

プールデビュー

3ヶ月の終わりにワクチン接種のため病院に行ったら、ドクターから「もうプールには入った?」と聞かれ、「まだです」と言ったら、「もう全然入って大丈夫だよ。レジデンスのプールに入れたら!」と言われました。

私が住むホーチミンでは、基本毎日プール日和(雨季で稀にある1日中雨の日以外)。

これまでレジデンスのプールは全然使っていなかったのに、いざ子どもができると一緒に入るのを心待ちにしていました。

息子の初めてのプールのリアクションは、ちょっと冷たい水にびっくりした様子でした。はじめは不安からか、親指をずっと吸って、抱っこしていた夫の顔をじーっと見ていましたが、だんだん慣れてリラックスしているようで、可愛かったです。

こんなにプールに連れて行きやすい環境も今後ないと思うので、積極的に連れて行ってあげたいと思います!


4ヶ月では、生活サイクルからもだんだん人間らしくなってきたと感じられるのと、身体的な成長だけでなく、内面的な?成長も感じられた1ヶ月でした。

次はいよいよ5ヶ月となり、ハーフバースデーを迎えます。ハーフバースデーでは、一区切りということでお家でちょっとした記念写真を撮りたいと計画です。

今月も楽しみながら息子の成長を見守りたいと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?