見出し画像

いいこと探し|夜な夜な日記

1月11日(木)

モヤモヤなときこそいいこと探しを

今日はパン屋さん勤務。
なんだか今日の勤務はカラ回ったり判断間違えたりで、あんまり良い出来とは言えなかった。

やることが重なると、うまく優先順位がつけれずにごたごたになる。これを先にすればよかった、この処理はいつでも良かった、中途半端になっていた仕事をやり忘れてた、など、なかなか反省が多い日。うまく進められていないと接客も中途半端になってしまって、はぁ、となる。歯がゆい。

「この人がいると仕事が早く進む」と思うような社員さんがいるのだけれど、いったいどんな風に考えて仕事を進めているんだろう。いろいろと教えてほしいことがたくさんある。でも、勤務中に詳しく聞く時間がなく、毎度「次は聞こう!」と思うばかりで全然聞けない。
次こそは、次こそは聞きたい…!
それか、業務時間外でも聞いていいかなぁ。次の勤務で聞けなかったら、お願いしてみよう。



朝一のパン屋さん勤務が満足いくものではなかった影響で、帰宅後も心にモヤモヤが残った。気持ちを切り替えようとしたけれど、20時の今もモヤモヤが晴れていないので、今から、「今日あったいいこと」について挙げていこうと思う。良いこと探し。さぁ、意識の上にでておいで。


今日のいいこと

「お土産ありがとうございます」と言ってもらった

今日、パン屋さんオーナーの奥さんに、「お土産ありがとうございました!」と言ってもらったことが嬉しかった。先日東京に帰省したときのお土産をスタッフ皆さん用に事務室に置いていたのだ。

わざわざ呼び止めてくれて、笑顔で「ありがとうございました」といってくれて、心がぽっとあたたかくなった。わたしもお礼とあいさつ、はっきりにっこり言えるような人になる。


気付いたらドライアイと肌の乾燥がましになっている

去年の年末はドライアイがかなりやばくて自転車に乗っていると8割くらいの確立で涙が出ていたのだけれど(ほぼ失恋した人の顔)、今日気付いたら大分ましになっていた。
昨日ひどかった肌の乾燥も、今日はまし。おかげで化粧がしやすくて崩れも少なくてテンションがあがる。生きやすくなったことに感謝。


読んだ本がおもしろくてためになってエネルギーをくれた

先日友達がインスタに挙げていた本がずっと気になっていて、昨日購入。今日読み終えたのだけど、とっても明るくて希望にあふれててエネルギッシュな本だった。
読んでいると心にパワーが湧いてくる感じ。友達と本と作者さんたちに感謝。すごく素敵な本だから読者が増えてほしいな。


空気を入れた自転車が走りやすくて爽快だった

昨日、久しぶりに自転車のタイヤに空気を補充した。ぺこっとなっていたのを随分ほったらかしにしてタイヤにかわいそうなことをしたのだけど、昨日の自分のおかげで、今日は自転車が漕ぎやすい漕ぎやすい。そんなに手間じゃないのに先延ばしにしちゃうことの一つ、自転車の空気入れ。昨日の自分ありがとう。今日の通勤は朝のヒヤリとした空気と相まって爽快だった。


あしたは今日よりいい日になる

モヤモヤで視界が曇っているような感じだったけど、いいことを探してまっすぐ見つめて書いていると、不思議にもほんとに「悪くないやん」と思えてくる。いろんなところで「いいこと日記を書きましょう」と聞いていたけれど、その効果は実際にやってみた人にしか分からぬ。今後も気が向いたときしよう。

明日は仕事はお休み、楽しみな予定がある。
大好きなケーキ屋さんで気になるケーキのお取り置きもしてもらっているし、明日の今頃はおなかも心も満たされて幸せな顔をしているに違いない。

安心して眠って、明日を迎えようね。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

コメントやリアクションがとっても励みになります🌷