見出し画像

いいことたくさん日記

身体がだるくてなんとなく日記を書こうとならなかった数日間。生理前だからかな?ちょっとしたことで落ち込みそうになったり元気になったり気分の波に振り回されてる。

そんな感じなので今日は最近あったいいことしか書かない「いいこと日記」にしよう。

ものすごくおいしい定食屋さん

土曜日に夫と自転車で近所をうろうろしていたのだけれど、道中で入った定食屋さんがものすんごく美味しかった。もともとInstagramで知ってはいたのだけれど、機会がなく入るのは初めて。
夫婦でされている様子のお店で、雰囲気もあたたかさもすごくよかった。

カツ玉定食を注文した。美味しすぎて感動してすぐに夫にシェアすると、夫も美味しすぎて驚いていた。夫はその感動の勢いのまま、追加で揚げ物を注文していた。
白米がどう見ても大盛りレベルの盛り方で食べきれなかった。そしたら店員さんが持ち帰り用の容器、さらにふりかけ(!)を持ってきてくれて親切極まりなかった。

家から200mのところに本屋さん

下町神戸というWEBマガジンを読んでいたら、自宅から200mくらいのところにあるおしゃれな本屋さんをみつけた!
もう2年半以上この家に住んでいるけど、全くもって知らなかった。土日のみ営業の本屋さん。早速夫と行ってきた。

裏路地に「本」と書かれた看板がそっと置いてある。急な階段を登ると光と風がよく入る素敵な本屋さんが現れた。
店主さんは沖縄出身の方らしく、ドリンクメニューにさんぴん茶があった。縁を感じる。
大きくはない面積の本屋さんだけど、読みたい!と思う本が3冊もあり、購入。また絶対来る。
「おしゃべりは苦手だけど、本を介してなら話すことができる」との店主さんのことばが印象的だった。

栗の美味しさに気付いた

今までモンブランや甘栗など、栗スイーツはあまり進んで食べてこなかった。嫌いではないけれど、甘さがドンとくる感じがして好きではなかった。

でも、最近は栗スイーツをめちゃ食べている。よく行くカフェで栗のベイクドチーズケーキを食べたことがきっかけだ。その時の栗の美味しさに感動した。
その後、別のカフェで食べた栗のパイもめちゃくちゃ美味しかった。わたしは栗があまり好きじゃないというより、甘くされすぎた栗が好きじゃなかったんだ。
そのことに気づいてからは栗スイーツを避けるどころか積極的に見つけようとしている。大人になるって気づくことが多くていいな。

空がきれいで風が気持ちいい

暑すぎる夏からようやく秋になった。
最近は空を見る回数が増え、風の気持ちよさに感動することが増えた。自然の美しさに敏感になってきていることが嬉しい。

目の前のことを頑張る大切さを確認

最近読む本に「今目の前のことに全力を尽くすことから始める」ということが書いていることが多い。3冊くらいでこんな言葉を見かけた気がする。
掃除でも、料理でも、パンの販売でも、雑用でも。なんでも目の前のことに対して全力で取り組むことで、今後の未来が明るく続いていく。
ただのバイトスタッフでも、必要とされる人間に。代わりのきかない人物に。そんな風になるんだ、と心に決めてからいろんなことに対するやる気が出てきた。
今日は棚の整理と拭き掃除に全力を尽くした。なかなか気持ちのいいものです。

写真でいいことふりかえり

アールグレイチーズケーキが美味しかった
夫のお土産がめちゃ嬉しかった

コメントやリアクションがとっても励みになります🌷