見出し画像

【エッセイ日記】行動を全肯定したら疲れたけれど大丈夫だった日。

今日の3行カード読み ↓

なんだか…
ホント今のわたし
そのままが出てるなぁ。


じぶんの内側からの発動で
行動しているつもりだけれど
家に帰るとグタリ動けなくなり
数時間寝込んでしまう現実

これは健全ではない
そう思いながらも
今までの在り方を
変化させられない

まず…なぜそうなるのか。
そこらへんの内観かなぁ。
いやいやいや…。
そこがそもそも頑張りすぎ。
とりあえず、休もう。
思考も身体も。
ま、いっかぁ〜とやわらかく。

脳内思考@あさ

頑張りすぎるクセは
そろそろやめよう…。

心地よいマイペースを
見つけていこう…。

そんなことを考えていたら
ふわりと直感がやってきた。

固定概念を外そうこうなりたい、ああなりたいはヤメ
いまのわたしを全肯定してあげよう

直感@あさ


まず手始めに…

何か用事を重ねて
動けなくなって
日中に寝込む

だめなわたし

何言ってるの〜
身体に正直でいいじゃない

動ける時に動けるのだから
それでいいの〜

休めばいいの

夜が動けるなら
その時に済ませば
まぁるく収まるよね

じぶんの行動を否定しない@あさ


こんな感じ。

小さなことだけれど
じぶんを否定しないので
気持ちが落ち込まないから
とってもいい感じ(^-^)

✳︎

今日は、じぶんのお薬と
リハビリの日にプラスで
血液検査があった。

その後、父の病院へ。

ちょうどお風呂の時間で
待つのは体力が持たないと
判断して帰ってきた。

それでも帰宅後は
しばらく起き上がれず
1時間以上はベッドに
めり込んでいた。

いつもならもっと長く
起き上がれないのに
今日はまだ短いほうだ。

横になる前のメンタルが
前向きだっだからな気がする。

父がお風呂の時間だったのも
今日は帰って身体を休めなさい
そんなサインだわ…と思ったし

休める時間、場所があること
とってもありがたいこと…
存分に休ませてもらおう
素直に受け入れたこと。

些細なことだけれど
いつも、なぜもう少し
活動的になれないのだ…と
悲しい気持ちが拭えないのが

それはそれ、として
じぶんを否定しなかった。
それが回復の力になった感じ。


疲れはしたけれど
今日は大丈夫な日メンタルも身体も

じぶんでじぶんを全肯定

わたしの治療薬💊@あさ





見に来てくださりありがとうございます。サポートいただけることで、綴ったことばが届いている♪という喜びになり、noteを続けていける励みになります。