見出し画像

トウモロコシを米粉のお好み焼き粉で焼いてみた🤗

こんにちは。
あさです。

思いつきで
米粉のお好み焼き粉を使って
コーン🌽でお好み焼きもどき
作ってみたので備忘録がてら。


✳︎


なんとなく粉物…
食べたいなぁ…
とはいえ小麦粉は
身体がしんどい…

そういえば冷蔵庫に
米粉のお好み焼き粉
あったはず…

そして気分は
とうもろこし

やったことないけど
これでお好み焼き風に
焼いてみようかなぁ♪

ということで…


【用意するもの】

(お好み焼き)
とうもろこし     100g
米粉のお好み焼き粉  100g
卵          1個
水          100cc

ごま油    小1〜2(お好みで)

(味付け)
ケチャップ お好みの量
マヨネーズ   〃
鰹節      〃
刻み海苔    〃
(あおさ)  お好みで(今回はなし)


では作ってみましょう💪

トウモロコシは、いつでも食べれるように
生協の冷凍コーンは常に常備しています🤗

100g 大きな器に入れます
もへじさんのお好み焼き粉
米粉と大豆がメインです。

100g 入れます

米粉だけでもいいと思います
おそらくカリッと仕上がるかな?
お好み焼き粉100g入れたところです
卵 1個を入れます
お水100cc 入れて混ぜます
こんな感じになります
今回はごま油にしました
(米油などもよく使います)
小1〜2くらい
小さく4つに分けて焼きました
みっちみちでくっついちゃってます🤣💦
フタをして焼き色見ながら中火ー弱火を調整します。

お好み焼粉の袋には
はじめ5分、裏返して3分と書いてありましたが

私は焦げ付くのがイヤなので…
2−3分くらいの軽い焼き目でひっくり返します
それを何回か繰り返し好みの焼き色まで焼きます
はじめはコレくらいの焼き目でひっくり返しています。
これを数回…すると…
こんがりしてきたら出来上がり🤗

形が不揃いなのはご愛嬌🤣
お皿に移してケチャップ
次はマヨネーズ
次はかつお節
次は刻み海苔

(あおさがあってもいいですね)


出来上がり〜♪

炭酸水といただきました😋🙏


ここのところ
口内炎などができて
少し胃腸が疲れ気味

だけどしっかり食べたい
いつもの作り置きがない
なるべく簡単に作りたい

そんなところから
作ってみました🤗

しっかりお腹もちもして
かといってもたれることもなく
味付けがケチャプとマヨネーズ
失敗するはずがない…🤣


美味しくいただきました😋





見に来てくださりありがとうございます。サポートいただけることで、綴ったことばが届いている♪という喜びになり、noteを続けていける励みになります。