高度な愛

恋人の

「僕は君の全てを受け入れるよ」

の言葉に、私は驚いたあと、すぐ納得した。

ーあぁ、他人だからこそこういった言葉が出てくるんだろうなー

彼は素直な気持ちで本心で、この素敵な言葉を私にくれたのだと思うし、私も少し戸惑った後

じんわりと心が溶かされる感覚と幸せを噛み締めた。

他人という表現が合っているかはわからないけれど、ある程度の距離感がないとこの言葉は出てこないのではないかと思う。

相手の決断や変化が、自分ごとのように思ってしまう距離だったら、全てを受け入れることはなかなか難しい。

私はいつもこの距離感で失敗する。近づきすぎてしまう。

近づかれすぎてできたトラウマもある。

「距離の近さ≠愛情の深さ」を理解していても大切な人ほどどうしても近づきすぎてしまうし、距離に寂しさを感じてしまう。

恋人はきっと、私という"他者"を受け入れている。

それは愛だと思う。すごく高度な愛だと思う。

愛情は容易く芽吹くのに、愛するってすごく難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?