見出し画像

2歳児語録

次男(当時2歳)がだんだん話せるようになってきた。
といっても片言。次男語を解読しながらの会話になる。


にゅうにゅう→牛乳
っると→ヨーグルト
かな→お魚
ッーク→フォークまたはスプーン
てゅうてゅうしゃ→救急車
ピーポー→パトカー
っこーき→飛行機
ガーガー→工事車両
ブッブー→車
ッフォーマー→トランスフォーマー
ッコン→トランスフォーマーのメガトロン(ディセプティコンのボス)
ビービー→トランスフォーマーのバンブルビー
ゴーバーツ→ゴーバスターズ
じん→ゴーバスターズ(特撮)のビートバスター(役名が陣)
ティンケンレッド→シンケンレッド(特撮)
っとぅ→ありがとう
ちゃう→ちがう
ない→いらない
み!→おやすみ
り!→おかえり
○○たい→食べたい、やりたい
った→やった、言った

例文「ビービー、ブッブーッフォーマーたい!にーちゃん て!」
訳「おもちゃのバンブルビーを車の形にトランスフォーム(変形)させたい。兄ちゃんやって」

例文「かなない!ッルトたい。っーくは?」
訳「お魚もう食べたくない。ヨーグルトが食べたいからちょうだい。スプーンもちょうだい」

始めに「っ」がつく言葉多い!
「っ」で略しすぎやろ。

あと家族の呼び名。
兄のことは「にーちゃん」か「〇〇てゃん」
うちはパパママ呼び却下のため
お父さんは「おーたん」
そしてお母さんは「おーかん」

お母さんのオカン呼び許さんぞ、と決めていたのに2歳にしてやられてしまった。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,785件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?