見出し画像

小学1年生のクイズ

先日は保育園児長男のクイズでしたが、今回は小学1年生からの出題です。


お風呂に入っている時間はだいたクイズタイムです。
今日も唐突に始まりました。

「クイズでーす」
「動物園で子供が走っていました。さて、何が悪いでしょうか?」

え、それって、クイズ?
答え一択じゃない?

「えーと、走っているところ?」

「ピンポン!正解でーす」

「なんでかっていうとー、走っていて、動物を見ている人たちにぶつかると悪いからです。」

それってクイズというより道徳の問題では……

「次のクイズです。動物園で子供が水鉄砲を持っていました。さて、何が悪いでしょうか?」

あ、動物園シリーズなのね。
そしてこれまた答え一つしかないよね?

「うーん、水鉄砲を持っているところ?」

「ピンポン!正解でーす。」
「水鉄砲の水が見ている人たちとか、動物たちに当たると悪いからです。」

持ってるくらいいいじゃん!だめなの?
品行方正小学生だな。

その後も迷う余地のないクイズは続きました。

小学生になるとこんな教科書的発言するようになるんですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?