見出し画像

会話ですぐに受け答えができない原因は◯◯!


先日、こんな相談をいただきました↓

Aさん
「昔から受け答えがすぐにできなくて…。
面接や発表は一語一句考えておかないと
頭が真っ白になりますし
日常会話もテンポ良い会話ができない
んです。
自分でもなんでだろうって
考えてみたんですけど、よくわからないんです。」

私「Aさんって物事を深く考えたりしますよね。
おそらく、内向型だからではないでしょうか?
内向型の人は、他の人よりも内向的で
情報を処理するのに時間がかかることがあります
。」

Aさん
「それも内向型が関係あるんですか?」


「ありますよ!内向的な性格の方は、
内部で考えを整理するのに時間がかかることがあります
一方で、外向的な性格の人は
即座に社交的でコミュニケーションが得意なことがあります。」

Aさん
「内向型だから仕方ないには
したくないのですが、解決策ってありますか?」



普段から自分の考えを言語化する
習慣をつけることをおすすめします。

例えば、内省をつけたり、
日々の出来事や感じたことをメモに残したり
自分に質問を投げかけて思考を
整理してみたりすると良いと思います。

これによって
質問に答える際にもっとスムーズになり
相手に自分の意見や感情を伝えやすくなりますよ。」

Aさん
「外向型の人に比べてこういう
訓練をしないといけないのって大変ですね…」


「確かに、最初は大変かもしれませんが慣れます。
外向型の人よりも考えが深いので
自分の考えを即座に言葉にできるようになったら
外向型の人たちよりも
深い考えや気の利いた受け答えが
できるようになると思いますよ

Aさん
「内向型の特性をさらに
活かせるってわけですね!試してみます!」


「いえいえ!疑問に思ったことがあったり
何か変化があったらまた教えて下さいね!」


Aさんは1ヶ月後
「人前で話すときに前よりも
考えがでてくるようになりました!」
という報告をしてくださいました。



あなたが会話ですぐに受け答えができない原因は
「内向型」だからかも。

1つの質問やテーマに対していろいろ考えることができます。
そのため、思ったことをポンッと言えないんですよね。

対策

自分の考えや感じたことを書き出して、内省をすると
受け答えをスムーズにすることはできますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?