見出し画像

ダイエット中の私よ、あすけんでカロリーの現実を見ろ

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

痩せない

絶賛ダイエット中の私ですが、77㎏から一向に体重が減りません。
以前明確な目標を立てたのですが、1週目で目標体重まで落とせず、すでに頓挫しました。

一応食事には気をつけていたんです。茹でたもやし食べたり、キャベツを焼いたり、ご飯茶碗を小さくしたり・・・。運動はあまりしていませんが、運動よりもまずは食事改善だと思って色々やってみました。

それでも落ちない・・・このまま結果が出ないダイエットを続けても私が嫌になってやけ食いして太ることが目に見えています。なんとかしないと・・・

・・・ふと、思いました。私は食事に気をつけている「つもり」になっているだけではないかと。半年以上食事の記録はつけてきましたが、「あ~脂っこいもの食べ過ぎてるな~☆」と思っても実際どれくらい深刻なのかは分かっていないのです。逆に「今日はヘルシーな食事だ☆」と思っても、本当に健康的な食事だったかは検証していません。

ということで、カロリーを初めとする栄養素を記録するために、「あすけん」というアプリを導入しました。

これ↓

正直使いたくなかった

あすけんは毎食の食事内容や運動を記録すると、1日の終わりに食事の評価をしてくれる(無料版の場合)アプリです。課金要素もありますが、無料でも十分使える有名なダイエットアプリです。

実を言うと、このアプリは導入するのをずっと躊躇っていました。
何故かって?めちゃくちゃ面倒くさいからです。あすけんは以前使っていましたがあまりにもめんどくさくなって使うのを辞めた(いつのまにか記録しなくなった)過去があります。

今でも食事の記録はしていますが、私は面倒臭がりなので、食事の時にパシャっと写真だけとって、記録はまとめて行います。記録も何を食べたかを書くだけでした。

あすけんで食事管理するなら、食べたものをキーワード検索して登録しなくてはいけません。食べたものの量が1人前でないときは量の変更も必要です。あ~めんどくさい。

そしてこのアプリには私のモチベをごっそり削り取っていく人が登場します。通称「あすけんの女」です。本名は未来さん。あすけんに登場するAIの栄養士さんです。あすけんでは朝昼晩の3食を入力すると、今日の食事の点数を未来さんが教えてくれます。

この点数が中々厳しくてですね・・・完璧主義者の私のモチベーションをごっそり削っていきます。ただカロリーを減らせばいいわけでなく、バランスの良い食事をしなくてはいけません。ちなみにあまりにも食事内容が悪いと、未来さんは泣きます。

背に腹はかえられない

そうはいってもこのまま漠然と食事管理をしても痩せる気がしないので、記録がんばります。いつも水曜に投稿しているダイエット記録も今週からあすけんに登録した内容を反映させる予定です。

目標を設定すると、毎日の摂取カロリーの目標は1391㎉になりました。う~ん結構大変そう・・・。

ちなみに今日の昼食はコメダ珈琲のミックスサンド(コメチキ付き)です。食べる前に登録してみると・・・848㎉!!!ひえ~っと思って母にミックスサンドを一つ譲りました。やっぱり自分が思っているよりカロリーを摂取してそうです。

現実(という名のカロリー)にしっかり向き合って、ダイエットを引き続き頑張ります。

おしまい。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。