見出し画像

好きだったものを捨てる

昨日、草抜きである程度の片付け欲は治りましたがやっぱり部屋の中も片付けたくて、捨てるものを探しました。

捨てたもの

白い網
100均で購入したもの。前回ベッドの位置を移動した時にベッドの下から出てきたもの。何かに使えるかなと思って一時保管したものの、そんな時は来ないと思い直してサヨナラ。

ラバーバンド
昔よく行ってたライブイベントのラバーバンド。とっても楽しかったけど立地的金銭的優先順位的にもう行かないのでサヨナラ。

ポストカード×3
FFのキャラクターデザインで有名な天野善孝さんのものや、同人グッズのポストカードなど。一番好きな絵師さんのものだけ残して他の3枚はサヨナラ。

毛皮の首に巻くやつ
元々は祖母のもの。遺品整理で自分に使えるかもと思って保管していたが、毛皮を首に巻けるほどセレブリティーになれなかったのでサヨナラ。

ネックレス
母から貰ったピンクゴールドのネックレス。石が一つないので使えないけど、貰ったものだしな〜と思って捨てられずにいた。もう役目は終わったと自分に言い聞かせてサヨナラ。

腕時計
雑貨屋に売ってるタイプの腕時計。最近はスマートウォッチを使っているのでこちらはサヨナラ。また必要になったら雑貨屋で買うね。

ネコマンジュウのキーホルダー
このネコマンジュウという黒猫のキャラクターが好き。だけど、このキーホルダーの存在を忘れていた。好きだけど大大大好きではないのでサヨナラ。

ボディクリーム
可愛い女子がつけてそうないい匂いのするボディークリーム。ボディクリームは度々購入するけれど、あのベタベタ感がどうしても好きになれなくて習慣化しない。捨てるのは惜しいけど、使わないのでサヨナラ。

貰ったものと好きだったもの

今回は人から貰ったものや昔好きだったものを捨てました。捨てる時の判断基準は「今」必要かどうか。貰ったものは感情が張り付いているので捨てにくいですが、貰った時に役目は終えていると考え捨てました。

また、昔好きだったものは思い入れ(執着ともいう)がありましたが、今またそのイベントに行きたいか、グッズを使いたいかを考え、もう使わないと判断して捨てました。

最近、自分のHSS型HSPな性格を上手くコントロールするには自分の生活環境をしっかり整えることが大事なのではないかと考えています。部屋を整え、刺激を減らし、心に余裕を作ってやりたいことに突き進めるように、断捨離をもう少し頑張りたいと思います。これからは断捨離が目的ではではなく、手段として活用していきます。

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。