見出し画像

平穏な暮らしをのぞむけど、暇すぎて焦る

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

今日は雨が降っているので漏れなく低気圧にやられています。
超絶だるいですが、この毎日投稿は辞めたくなくてパソコンに向かっています。

最近は平穏な日々が続いています。仕事は一時的なモヤモヤこそあれど、大きな失敗もなく、かといって大成功もなく、淡々と過ぎていきます。部屋も一通り断捨離し終り、比較的綺麗な状態を保てています。休日は暮らしを整えながら猫と昼寝したり、好きなクロスステッチをして過ごしています。

あまりに平穏な毎日。自分の心の健康を保ちたくて作り上げた平穏な毎日ですが、最近は少し物足りなさを感じています。

こんなことを考えてしまうのは、繊細なのに刺激を求めてしまう、ブレーキとアクセルを両方ベタ踏みするようなHSS型HSPの気質もありますが、単純に暇なんだと思います。

それもそのはず、周りの同年代は仕事、子育てに忙しく、毎日がめまぐるしくジェットコースターのように駆け抜けているのでしょう。対して私は独身で実家暮らし。家事は請け負うようにしていますが、それでも同年代が置かれている状況に比べれば遙かに暇しています。暇だからといって結婚や子育てがしたいわけではありませんが・・・

暇すぎるのが悩みなんて、我ながら贅沢な悩みだなぁと思います。いや、きっとこれは悩みというより、焦りなんだ。結婚や子育てという立派なことをしている同年代と比較して、自分が生産的なことが出来ていないから、自分に価値がないように感じて焦っているんだと思います。

「他人と比較しない」「ありのままの自分を受け入れる」。私の最大の課題ですが、まだまだ解決はしなさそうです。ちょっと調べて見たら、「他人と比較しない人は、そんな暇が無いほど忙しい」と書いてありました。ん?暇なことを他人と比較して焦っていると思っていたけれど、暇だから他人と比較してしまうってこと?

正直、「他人と比較しない」ようにするって「他人と自分を比べないぞ!」と自分に言い聞かせることくらいしか解決方法がないと思っていて、ふんわり精神論で難しいなぁと思っていたのですが、毎日を忙しく過ごすのは物理的(?)具体的(?)な方法なので取り組みやすそうです。

疲れやすいHSPなので休息を挟みつつ、ちょっと忙しく行動してみようかな。うまくいくか分かりませんがやってみます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。