見出し画像

くつろぐ猫をただ眺めるだけの時間

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私は休息が足りていません。

疲れすぎるHSP

自分がHSPだと自覚してからは、
・疲れやすいことを自覚する
・自分の疲れ具合を常に確認する
・意識的に休息をとる
・1人になる
ことを意識するようにしています。

が、この年末年始は家族が長期の休みで世話をしなくてはいけなかったり、外出が続いたり、仕事も変則的で忙しかったりしてうまく休めていません。イライラしたり、言葉が乱暴になっている自覚があります。ああ、いけない。

自分をどう癒やすか

以前、自分用ご自愛リストを作ったことがあります。

最近はこれに加えて瞑想も取り入れています。ただ、瞑想は修行不足でうまくいきません。特に自分の呼吸に意識を向けるのが苦手で、いつのまにか嫌ことをぐるぐると考えてしまいます。

今日も瞑想うまく出来ないな~と考えながらふと横を見ると、猫がコロコロ寛いでいました。じっと眺めていると、毛繕いをしたり、すっと目を閉じたり、寝返りをしたり、ヒゲがぴくぴく動いていたり、胸がトコトコ動いていたり思わず見入ってしまいました。ハッと我に返ったとき、「あ!私『今ここ』を意識出来てたし、雑念も浮かばなかった!」と思いました。ちょっと

な~んにも考えず、ただひたすら猫を眺めているだけの時間が意外にも癒やしの時間となったのでした。ご自愛リストに「ひたすら猫を眺める」も追加しようと思いました。

おしまい。


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,305件

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。