見出し画像

聴覚に敏感なHSPの私がオススメする音楽動画

自分がHSPと自覚してから、世の中にあふれる音にことさら敏感になったような気がします。

木の揺れる音や雨音、鳥のさえずりなどは聞くとリラックスでき、自分にプラスに働くのですが、人の話し声、工事の音、車のエンジン音などは気になってしまい、ストレスに感じます。

最近、家の近所ではストレスに感じる音の方が大きく、窓を閉め切る日が続いています。それでも聴覚は敏感なので音は聞こえてきて、ストレスを抱えそうになります。そんな時はYouTubeで作業用の音楽を探してイヤホンで聴いています。

今日はそんな聴覚敏感系HSPの私が聞いて癒やされるな~と思う動画をご紹介します。

信州安曇野の清流

まず、環境音から。

長野県の信州安曇野の清流の動画です。メロディのある音楽ではなく、4時間ただひたすら水の流れる音と鳥のさえずりが聞こえてきます。作業用や集中用の音楽動画は水の音の他にリラックスできるメロディが入っていたりするのことが多いのですが、私はただ清流の音がするだけの方が集中やリラックスができる気がします。田舎者の性かもしれません笑。

この動画は映像もとても綺麗です。映像にあるような水車や透き通った水の流れる川、自然をいつか信州安曇野に行って実際に見てみたいです。

クリスタルボウル

お次はクリスタルボウルの動画です。クリスタルボウルとはクリスタル(水晶)でできた楽器で、音色はお寺の鐘のようです。聞くと脳波を変化させヒーリング効果があるのだとか。私は寝る前や瞑想をしたい時に聞いています。

水中ヒーリング

まるで水中にある部屋にいるかのようなコポコポとした泡の音とゆったりとした音楽が合わさった動画です。映像も幻想的で素敵です。私は主に「泥のように眠りたい時に聞きながら布団に入ります。

アーバンけけ

最後はゲームミュージックから。どうぶつの森シリーズに毎回登場する「とたけけ」という犬が歌う曲です。R&B基調の曲で、数あるとたけけの曲の中で最も好きな曲の一つです。主に作業をしたい時に聞きますが、とってもオシャレで贅沢な気持ちになります。とたけけの曲は好きなものが多いので、また別の機会に紹介したいです。

以上4動画ご紹介しました。もし皆様のオススメの癒やし音楽動画などありましたら、また教えてください^^

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。