見出し画像

書くこと思いつかないからどうでもいい日記書く

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私は書くことが思いつきません。

noteを惰性で毎日投稿を続けてもうすぐ1年になるのですが、ここにきて本当に書くことがなくなりました。なので、今日私の頭の中に浮かんだ至極どうでもいいことを書きます。暇つぶし程度に読んでください。

今日急にサブウェイが食べたくなった。以前住んでいた町はイオンにサブウェイがあったので、買い物のついでによく寄ったのだが、そういえばこちらに帰ってきてから久しく行ってないことを思い出した。近所にサブウェイがないことは分かっていたけれど、じゃあどこまで行けばサブウェイに行けるのか調べてみたら、なんと県内に1店舗もなかった。厳密にいうと以前はあったが閉店してしまったようだ。もはや名古屋近辺まで行かないとサブウェイにありつけないことが分かった。悲しい。

田舎では「ついにこのチェーン店が初出店!」という話題が取り上げられがちだが、実際は撤退するチェーン店も多い。私のすんでいる地域も某ハンバーガーショップやステーキ店、回転寿司チェーン店、イタリアンレストランが昔はあったが、どれも閉店してしまった。こうやって街は死んでいくんだなって思った。

田舎に帰ってきた当初は「買いたいものはネットで買えるし、SNSもYoutubeもあるし困らないっしょ」と思っていたのだけれど、大型ショッピングセンターや映画館、カラオケ、美術館などの文化的施設や娯楽の少なさはやっぱり寂しいものがある。気軽に映画館に行けて、一人カラオケできて、ふらっと美術館に寄れた地方都市暮らしがちょっとだけ恋しい。

でも今の田舎暮らしから飛び出す元気も気力もないので、こうやってこたつの中で考えを巡らせるだけなのだ。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,341件

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。