見出し画像

友達から断捨離された話

友達からフォローを外された?

テレビである友達の居住地のニュースをやっていたので、「そういえば、最近あの子どうしてるのかな?」と思い、Twitterを開きました。しかし、自分のフォロー一覧をどれだけ探しても、彼女のアカウントがありません。相互フォローをしていたのにフォローフォロワーどちらにもありませんでした。

彼女との関係性

彼女は大学時代の友人で、当時は毎日のように一緒に過ごし、卒業後もよく会って遊んでいました。私が以前、精神的に病んでしまった時もとても助けてくれました。
私が実家に帰ってきてからは会う頻度も減り、たまにコンサートで会うくらいでした。連絡も新年の挨拶以降交わしていません。

もしかして嫌われた?

彼女のアカウントがないことに気づいた時、とっさに「もしかして嫌われて縁を切られたのかな…」と思いました。私は何度も精神的に不安定になるし、結婚出産している彼女とは置かれている状況もかなり違います。彼女にはたくさん助けられたのに、私は何も出来ていません。

かつて私も断捨離しようとしてた

過大解釈をして「捨てられた…」くらいの気持ちになりましたが、そういえばかつて私もSNSを断捨離しようと思っていたんでした。SNSを断捨離するということは、そこに関わる人間関係を断捨離するということです。自分がしようとしていたことをたまたま彼女が先に行ったのかもしれません。

しょうがないね

一度は悲観的になりましたが、よくよく考えてみると大したことではないような気がしてきました。最近は連絡も取り合わないし、居住地も物理的距離がかなりあるし、ライフステージに隔たりがあるので話せる話題もありません。そもそもフォローを外したのは彼女が決めたこと。私にはどうしようもないことなので「まぁ、しょうがないよね」という気持ちです。

大学時代は本当にたくさん遊んでくれてありがとう!また縁があったら会おうね!

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。