見出し画像

年末の大掃除

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私は大掃除をしています。

大晦日も元日も仕事なので、休みの今日の内に掃除を済ませます。

まずは自分の部屋。よーしと気合を入れたものの、普段からこまめに掃除したり捨て活をしているので、特段大掃除としてやることはなく、普段通り掃除機をかけ、ぱくぱくローラーで猫の毛を取るだけでした。

普段からこまめに掃除をしていると書きましたが、こまめに掃除するようになったのはここ最近のことです。以前は物が多く、床にも物がたくさん置いてある(放置されてる?)部屋でした。その時はとにかく掃除が面倒で、月に一回やるかどうかというほどでした。元々がズボラな面倒くさがりなので、それが当たり前でした。

捨て活をして、今の自分に必要ないものを減らしていくと、部屋の中がすっきりしてきました。物が放置されていない床やテレビ台の上、箪笥の上、サイドテーブル…物が乗っていないことで、それらに付着する埃が目に入り、自然と掃除するようになりました。今までも埃は同じ位置にあったはずですが、物があることで埃から目を逸らすことができていました。それが物が撤去されたことで必然的に埃と対峙しなくてはいけなくなり掃除するようになりました。

次に掃除したのは猫のトイレ周りです。猫のトイレも毎日排泄物を片付けているので毎日掃除はしていますが、今日は中の砂を入れ替え、トイレを水洗いし、トイレを置いてある床も綺麗にしました。とってもすっきりしました。

最後に人間のトイレです。トイレは正直にいうとあまり定期的な掃除が出来ていません。ので、今日は気合い入れて掃除しました。床を箒で履くと埃が舞い上がり、便器の裏をトイレシートで拭くと真っ黒、便器の中もスポンジで磨くと汚れがとれました。また、使っていない掃除用具を捨てたり、カレンダーを来年用に張り替えました。トイレもまた、とてもスッキリしました。来年はもう少しこまめにやろうね…

これで私の大掃除は完了です。新年をスッキリした気持ちで迎えられそうです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。