見出し画像

自分の言葉で書く

先日、相互でフォローさせていただいてる方が書かれたこのnoteを読んで、心が動かされたのでこのnoteを書いています。

noteを始めてから書いた記事がそろそろ300になりそうなのに、未だに自分の記事の文章が拙すぎると思っています。

なんというか、簡潔すぎるような気がするんです。1から10まで書きたいのに、1と2と6と10だけしか書けてないみたいな。ひどい時は話が脱線しまくるので、1の次に1-2、1-3みたいな余談が入って、なぜかそのあとすぐに7、みたいな時もあります。書いてる自分は理解できても、読んでる人からすると、何を言ってるのかさっぱり分からない文章になっている気がしてなりません。

綺麗にまとまって、語彙力もあって、分かりやすい心惹かれる文章が書ける人が羨ましく、それが出来ない自分が毎日記事を書く意味はあるのか、悩んでいました。

そんな心境で相互さんの記事を読みました。湧いてくる感情をそのまま言葉にすればよい。自分の中のものを丁寧に言葉にしていけば自然と自分のエッセンスが入った文章が出来るとのことでした。

なんだか心が軽くなりました。

今まで肩に力を入れて「いい文章を書かねば!」と思っていましたが、これからは少し気持ちを緩めて好きなように(でも丁寧に)記事を書いていけたらなと思います。

以前にも増して、ゆるい文章になっていくかと思いますが、何卒お付き合いください^ ^

おしまい

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,443件

#今こんな気分

76,440件

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。