見出し画像

ムカつく人に対する私の心の中の葛藤

今の職場は働きやすいですが、厄介な人がいます。前からちょっと嫌だな〜と思うことはチラホラあったのですが、今日はその人のことでとーーってもムカつくことがあったので、仕事から帰ってからもモヤモヤムカムカしています。

こんな気持ちは久々なので、思ってることを書き出して、心の整理をして、なんなら記事にしちゃおうと思った次第です。

ムカついたこと

担当箇所でもないのに、いちいち私のやった仕事を見にきて、細かいケチをつけてくる。理不尽な文句を言われる。忙しくしている時に不要に話しかけてきたりするけれど、分からないことを聞いても話を逸らして教えてくれない。自分が他の人から任された仕事を私に押し付けてくる。言葉遣いが威圧的で煽ってくる。独り言の声が大きく、愚痴が多い(むしろ聞こえるように言ってる?)
あ〜ムカつく。

全部その人が悪いのか

私が至らない部分ももちろんあると思う。注意されることは間違いではないし、言われると嫌なのが顔に出たり、態度が悪かったかもしれない。あとちょっと反論したりもした。

本から学んだことを振り返る

【本から学ぶ】で怒りに関することを以前学びました。

もう一度記事を読み直して、

・他人に目を向けないで自分を見つめ直すこと
・リラックスできる環境をつくり、心を洗うこと
・無理に相手に怒りをぶつけない

を改めて心がけようと思う。

これからの対応策

基本的には業務が重ならない人なので、出来るだけ関わらないようにする。大きな独り言は以前は反応してたけど、無視する。理不尽な文句を言われても冷静に対処する。怒って同じ土俵に乗らない。要するに相手にしない。業務上必要なことだけ、あくまでも仕事と割り切って失礼のない程度の対応する。

イライラしたらまずは落ち着く。自分を見つめ直して、冷静にいつもの自分に戻る。振り回されない。


こうやって書いていくと、心が落ち着いてきました。頭のなかで、ぐるぐる考えを巡らせて憂鬱になっているよりかなり有効的です。

明日からも同じ職場で働かないといけないので、冷静に距離を置いて、仕事に集中したいです。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。