見出し画像

神保町「さぼうる」は迷ったら来る場所

神保町という街はすごいのです。一本迷い込むと喫茶店があちこちに立ち並んでいます。

どこに入ろうか......あっちがいいかな、こっちがいいかな。

迷う気持ちもわかる。けれどあまり調べたりせず、惹かれた外観にふらふら歩いて行って欲しい。

喫茶店との出会いはフィーリングで大丈夫。なんとなく、で入ったお店はいつもその時の自分にぴったりなはず。

そんなわけで今回紹介するのは駅からもとっても近い、神保町「さぼうる」です。

画像1

迷ったらクリームソーダ

わたし、クリームソーダがだいすきなのですが、さぼうるのクリームソーダが一番好きです。

もう一番好きなクリームソーダを紹介してしまった......。

アイスクリームがとろとろの口どけで、しっとり甘い。このアイスは添え物ではないです。メロンソーダがヒーローなら、アイスはヒロイン。そんな感じ。

アイスクリームとメロンソーダの溶け合う部分をひと匙スプーンで掬って食べてみると、その相性の良さがよくわかります。

しかもちょっと昔を想起させる「古き良き」なメロンソーダ。うーーーん、美味しい。とっても美味しい。儚いくちどけです。アンデルセンの「人魚姫」くらい儚い。

ちなみに色違いもたくさんあります。そっちも気になる方は試してみてね。

アイスコーヒーも同じカップでかわいいです。お一人でも入りやすいですし、気軽に立ち寄って見てください。店内の雰囲気も穏やかです。

画像4

画像2

分厚いピザトースト、お好きでしょ?

喫茶店で食べるトーストくらいは贅沢な厚切りトーストがいいじゃないですか。

そんなわたしは「さぼうる」のピザトーストのトリコです。

チーズが溢れてる。食パンは四当分されていて食べやすいのですが、つまむと写真のように伸びます。伸びるもの好きですよね。チーズハットクとか流行りましたもんね。さぼうるのピザトーストも伸びます、安心してください。

うーん、でもこれじゃお腹に物足りないよ、という方に朗報です。

画像3

「さぼうる2」の話をしよう

これで普通盛りナポリタンとカレーライス。

突然写真が雑になってしまいました。ごめんなさい。大きさに取り乱してしまって。

女の子、気をつけて。食べきれない可能性があります。シェアして食べよう♡って絶対に言ったほうがいいです。

さて、さぼうる2とはなんなのか。さっきまでのクリームソーダとピザトーストの写真は「さぼうる1」です。さぼうる1は軽食メインの喫茶店になっています。お店は隣り合っているのですが、メニューが少し違うんです。

「さぼうる2」は思いっきり食べたいひと向け。先ほどの緑のクリームソーダはこちらでも飲むことができますが、主食が多め。そして量も、多め。がっつり食べるぞって人はさぼうる2をおすすめします。

めちゃめちゃな量に驚いてしまいましたが、味は家庭的で美味しいです。いつだって帰ってきたくなるような優しい味。でもこの量ですからね。食べ過ぎ注意です。あと頼みすぎも注意です。

つぶやき

神保町は歩いていると古書店に出くわし、喫茶店に出くわし、ラーメン屋さんに出くわし、カレー屋さんの匂いに誘われる。豊かな街です。けれど都内のざわざわした喧騒とは違って、活気ある穏やかさ。

「好きな街角」が見つかるかもしれない。

そもそも散歩とは好きな街角を見つける旅です。小さな旅。

どこか遠いところへ行かなくても、つらつらととりとめもなく歩いているとふと目が吸い寄せられる場所、足が止まる場所があります。

それはきっと自分が好きなものだし、まだ知らない自分を知れる場所かも。

ぜひ歩いてみてね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?