見出し画像

◆どら焼き備忘録 53個目/龍栄堂(函館市) 〜創業90年余の老舗が贈る伝統の味〜

◆店名/龍栄堂
◆品名╱どらやき
◆価格╱???円
◆サイズ╱中

函館は、本当にすごかった。
何がって、美味しそうで伝統のある和菓子屋さんがわんさと出てくるのだ。
検索した体感的には、札幌と比しても遜色がないくらい。
だけど人口は函館の方がはるかに少ないことを思えば、伝統ある美味しい和菓子屋さんを大型スーパーやコンビニの攻撃力から守り育むだけの土壌が函館にはある、ということだ。
つくづくむぬすげえ街なのだと、今改めてしみじみと考えさせられてしまった。

さて、そんな函館市で90年余りも美味しい和菓子を作り続けできた老舗中の老舗、龍栄堂さんの登場である。

パッケージは、老舗の割になかなかにスタイリッシュ。
皮は開けた途端にそれとわかるしっとり系だ。
賞味期限の長いどら焼きは、やはり糖分を少し上げるのか、しっとり系が多いということが最近解ってきた。
うん。
皮は甘めだけど、しっとりしっかりとした、懐かしさを感じる伝統的などら焼きだー!

しっとりしっかり皮に、基本を外さない安心感のある餡

餡はこれまた程よい粒加減の王道つぶあん。
豆の風味、水分、甘さ、どれを取っても『老舗のどら焼き っていう物を頭の中に思い描いてみて!』と言ったら7割くらいの和菓子好きが頭に思い浮かべそうなやつである。
皮に比べると、餡は若干甘さ控えめに感じたけど、もしかすると皮との対比のせいだったかも知れない。

ともあれ、変わり種や変化球で勝負するどら焼きも増えつつある昨今、王道こそがもはや希少なのかも知れぬ、と改めて思ったりなどしました。

龍栄堂さんは、一緒に買った草団子がべらぼうに美味しかったので、訪れた方はぜひそちらもお試しくださいね!

それでは、このたびはこの辺で!

◇生地
香ばしさ★☆☆☆☆☆☆☆
しっとり☆★☆☆☆☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆☆☆☆★☆しっかり
甘め        ☆☆★☆☆☆☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★☆☆☆☆☆
つぶあり☆☆☆★☆☆☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆☆★☆☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆☆★☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆☆☆☆☆★☆塩味なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?