見出し画像

◆どら焼き備忘録 61個目/道の駅たきかわ(滝川市) 〜変わり種りんごどら焼き∶阿部菓子舗③〜

◆店名/道の駅 たきかわ
◆製造者/阿部菓子舗
◆品名╱江部乙のりんごどらやき
◆サイズ╱中

車中泊で道の駅めぐりの際、滝川市で見つけた変わり種。
まさかのりんごどら焼きだ。
基本的にはつぶあんとバター以外は寄り道しないでおこうと思っていたのだが、こちら方面ではあまりどら焼きにお目にかかることがなかったので、今回は取り上げてみたいと思う。

さて、滝川市の道の駅限定販売のどら焼き。
調べてみると、何と製造者は「たんどら」で以前取り上げたことがある夕張市の阿部菓子舗さんではないか!

このレビューをつけ始めてわかったことだが、どら焼き界隈は「◯◯ブランド」を冠している全く別の店で買ったどら焼きの製造者が3つも4つもダダかぶり、ということがしばしばある。
食べ比べてみた結果、同じ製造者でもレシピを少しずついじっていることの方が多いようなので(皆無とは言っていない)それはそれなりにご紹介して行こうと決めた。

ちなみに阿部菓子舗さんの「たんどら」の記事はこちら↓↓↓

『たんどら』も、今にして思えば結構な変わり種だったので、もしかすると阿部菓子舗さんは変わり種どら焼きがお得意なのかも知れないすね。

さて、そんなこんなで今回の「りんごどら焼き」
皮は、しっとりしていてしっかりしている(語彙)
少し甘めだが、さっぱりしたフルーツ系の餡を包むなら、これぐらいがベストではないかと思われるゾーン。
正直つぶあん原理主義の身としてはほとんど期待していなかったのだけれど、思わず「うん!美味しいじゃーん!」と声が出た。

白あんベースのりんごフレーバーといった感じ

餡は、白あんにリンゴの果汁かな?ペーストかな?が混ぜてあるようで、咀嚼するほどに林檎の甘酸っぱい風味が仄かに口中に香る、嫌味のない仕上げ。果肉感は皆無。
しかし食べる前はりんごジャムをそのままぶち込んであるようなのを想像していただけに、良い意味で裏切られました。さすが阿部菓子舗さん!!
手土産にも良さそうなお手頃感と美味しさでした。

うーん、これはつぶあん&バター以外にも美味しいどら焼きがあると確信してしまう出会いだったなあ。参った。

それでは、このたびはこの辺で!

◇生地
香ばしさ★★★☆☆☆☆☆
しっとり★☆☆☆☆☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆☆★☆☆☆しっかり
甘め        ☆☆☆★☆☆☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
りんごの風味★★★☆☆☆☆☆
つぶあり☆☆☆☆☆☆☆★つぶ弱
濃厚        ☆☆☆★☆☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆☆★☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆☆☆★☆☆☆塩味なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?