見出し画像

◆どら焼き備忘録 51個目/北島製パン(木古内町) 〜北のパン工場が放つ絶品バタどら〜

◆店名/北島製パン
◆品名╱あんバターどら焼き
◆価格╱???円
◆サイズ╱中

まず最初に、これはお詫びから入らねばならない。
函館方面でゲットしたどら焼きも、これで4個目を数えるのだけれど、賞味期限順に並べてお菓子入れにしまった結果、こちらのどら焼きをどこで購入したかすっかり失念してしまったのだ。
北島製パンさん、本当にごめんなさい。
多分、函館の金森倉庫がどこかじゃないかと思うんだけど…

そんなわけで、このたびは木古内町の北島製パンさん製造のあんバターどら焼きであります。

買った場所が全く記憶にないくらいなので、最初から目星をつけて買いに行った他の和菓子屋さんとは違い、旅先で偶然見つけて衝動買いしたどら焼きなのであろう。
【北島製パン】という名前にも全く聞き覚えはなかった。
そんな具合なので、正直言ってまったく期待はしていなかったのである。
しかし、袋をぴり…と破った瞬間にふわんと鼻先を掠めた匂いを嗅いだとたん『お?』という期待が心中で首をもたげた。
うまいやつの香りじゃん!

見るからにきめの細かい皮にぱくりと食いつくと、久しぶりに味わう正統派のしっとり生地。
ほろりとした口どけは、完全にわたし好みのやつだ!

しっとりほろほろ繊細な皮

餡は、粒がやや少なめで水分も控えめなもったり濃厚あんこ。
これがふんわりと濃いバターと相まって、和のケーキみたいな奥深い味わいを作り出している。
夫と二人で思わず「うーん!うまいな!」と唸ってしまった。
バターどら焼きの中では一番お気に入りのハタダさんに匹敵する逸品でございました!

調べたところによると、北島製パンさんは【函館塩カステラ】というお菓子で有名なのだとか。
真四角の変わったバウムクーヘンもめちゃくちゃ美味しそう。
次のお土産候補に入れておこう!

公式サイトはコチラ⏬⏬

それにしても函館周辺…恐るべしですね。
食べるもの食べるものみんな平均以上を超えてくる感じ。
これは本当にまたぜひ行かねば!

それでは、このたびはこの辺で!


◇生地
香ばしさ★★★★☆☆☆☆
しっとり☆★☆☆☆☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆★☆☆☆☆☆しっかり
甘め        ☆☆☆★☆☆☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★☆☆☆☆☆☆
つぶあり☆☆☆☆☆★☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆★☆☆☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆★☆☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆★☆☆☆☆☆塩味なし

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?