見出し画像

◆どら焼き備忘録 5個目/もりもと① ~恐るべき隠し味でバチうまバターをお食らいなさいませ~

◆店名╱もりもと
◆品名╱バターを楽しむバタどら
◆価格╱240円
◆サイズ╱中

基本的にどら焼きってのはなぁ、つぶあんと生地、それだけでいいんだよぉ!
と、日頃は伝統的などら焼き原理主義を気取っているわたしではあるが、唯一、どうしても抗えないイレギュラーどら焼きがある。

それがバター系というやつ。
80年代中頃くらいから台頭してきた生クリーム系のどら焼きにも若い頃は随分ハマったものだが、それも歳を取るほどに落ち着いて、いやー結局はシンプルかつ伝統的などら焼きが一番うまいのよ!なんて言ってたところに、とあるバターどら焼きとの出会いがそれまでの概念を全て覆したのだが、その話はまた今度。

今回はとにかく、北海道を代表するお菓子メーカー【もりもと】のバターどら焼きである。

正直バター系は【畑田本舗】と【シャトレーゼ】以上に出会ったことがなかったのだが、この『もりもとのバタどら』は、さすがと言わざるを得ないのでした。

生地はしっとりかつふわふわも兼ね備えた絶妙のバランス。口どけもまたホロリとしっかりを併せ持っていて、それがサクリとした歯ごたえを残す粒感強めのつぶあんとよく合うんだなあ!
全体的に生地もあんこも甘さ控えめに感じるが、もしかすると塩分強めのバタークリームのせいかも知れない。

さくさくとした歯ごたえを残すつぶあんがうまい

バタークリームの味については、他社より割りと塩分が強く感じたので気になって見てみたところ、何とプロセスチーズが隠し味になっているらしい!
つまりこれはバタどらでありながらチーズどらでもあったのか。
なるほどおいしいわけだ。

てなわけで今後ともバター系だけは積極的にご紹介していく所存であります。

◇生地
香ばしさ★★★★☆☆☆☆
しっとり☆☆☆☆★☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆☆★☆☆☆しっかり
甘め        ☆☆☆☆☆★☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★★★★☆☆
つぶあり☆☆★☆☆☆☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆☆★☆☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆☆☆★☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり★☆☆☆☆☆☆☆塩味なし

ちなみに【もりもと】さんは地元素材を積極的に取り入れるお菓子メーカーで、ハスカップを使用した商品が数多くあり、どれも美味しいです。
中でもぶっちぎりのおすすめは『ふらの雪どけチーズケーキ』
夫に「今までの人生で食べた中で一番うまいチーズケーキ」と言わしめたのは、ハスカップフレーバーですが、今はオンラインショップには出てないみたいです。
季節限定かも知れんので、見かけた人はぜひ買ってみて欲しい。

https://morimoto-shinya.jp/pages/furanoyukidoke_cheese_cake_lp

あと、ざくざくクッキーでハスカップジャムを挟んで周囲をチョココーティングした『ハスカップジュエリー』もめちゃくちゃうまいので、一度お試しあれです。
そう。もりもとはクッキーもはちゃめちゃにうまいんだ。
あと昔出してたスイートポテトとチーズタルトも復刻して欲しいなあ、と、どさくさ紛れに訴えておこう。

それではこのたびはこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?