見出し画像

◆どら焼き備忘録 17個目╱阿部菓子舗②(夕張市) ~小ぶりな中にぎゅっと込められたこだわり~

◆店名/阿部菓子舗②
◆品名╱どらやき
◆価格╱150円
◆サイズ╱小

前回の阿部菓子舗さんは、夕張名物の真っ黒な皮を使用した【たんどら】をレビューした。
こちらはガチガチのガチ、スタンダードな阿部菓子舗さんのどら焼きである。

見た目はかなり小ぶりに属する。
包装を破ると、ふわんと他とは違う独特の、しかしどこかで嗅いだことがあるような香ばしい香りが鼻先に漂う。
これ、何の香りだっけ?

一口食むと、口どけほろりのしっとり生地。ふわふわ感はほぼない。
あれー?これは何だ?普通のどら焼きの皮とはちょっと違うぞ?
この感じ、どら焼きの皮と言うよりは、どちらかと言うとマフィンや手作りマドレーヌを思い出す。

気になって原材料を見てみたところ…
やっぱり!アーモンドプードルが居る!
なるほどこいつが独特の香ばしさとほろり感を出していたんだなあ。
そういえば【たんどら】にもアーモンドプードルが使われていたっけ。

あんこは粒少なめのあっさり餡。
しかし甘みはしっかりある。
生地が甘さ控えめだし小ぶりなので何個でも食べられそうな勢い。

アーモンドプードル入りの小ぶりどら

完全に和菓子ではあるのだが、どこかに洋の気配を感じるような、こだわりの詰まったどら焼きでありました。

ちなみに、前回レビューの【たんどら】も大変美味しいので、生どらファンはぜひ食べてみて欲しい。

前記事⬇️⬇️⬇️

それでは、このたびはこの辺で!

◇生地
香ばしさ★★★☆☆☆☆☆
しっとり☆★☆☆☆☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆★☆☆☆☆☆☆しっかり
甘め        ☆☆☆☆★☆☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★☆☆☆☆
つぶあり☆☆☆☆★☆☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆☆☆★☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆☆★☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆☆☆☆☆★☆塩味なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?