見出し画像

◆どら焼き備忘録 64個目/菓子司すぎむら(美深町) 〜久々に味わう甘味パンチ!〜

◆店名/菓子司すぎむら(美深町)
◆品名╱どら焼き
◆サイズ╱小

これは確か、美深町の道の駅で買ったのだけれど。
ちゃんと地元の和菓子屋さんで製造されているどら焼きに会えたのが嬉しくて仕方ないので、今回は製造元でご紹介します!

まず、全体的に驚くほど小ぶり。
パッケージはよくあるやつ。
ふむふむ、と袋を開けると、久しぶりに嗅ぐ香ばしい焼き目の匂いが鼻をついた。

そう。どら焼きってシンプルなだけに、この袋を破いた瞬間の香りが結構明暗を分けるところがあるんだよなあ。
こちらのどら焼きは、まずしっかりと良い香りがした。

で、ひとくち目を夫と同時にぱくり。
次の瞬間、また同時に「あっま!」と声が出た。
これはまたひっさびさに味わう、老舗の昔ながらのあまーいどら焼きだ!

しっとりほろりの上品な皮にすーっと挟まる甘い甘い餡

しかしただ甘いだけじゃあないんだよね。
しっとーり、そしてほろりとおくちでほどける上品な皮はそれほど甘くなく、濃厚なつぶあんを存分に引き立てる。
塩気は皆無だったけれど、きっとしぶーいお茶にあわせるなら、間違いなくこんなどら焼きがいいんだと思う。

手に取った時は随分と小ぶりなどら焼きだなあと思ったが、これはこの大きさで充分堪能できるゆえの計算された大きさなんだろうね。

近頃は、甘みを求めてスイーツを買うのに、何故か「甘さ控えめ」が持て囃される時代だ。
しかし老舗が綿々と作り続けてきたこの手のどら焼きは、かなりの確率で「甘さ控えめ」に真っ向から「てやんでえ!」を突きつける確信に満ちた甘さを持っている。
日本が古来から大切にしてきた、この真っ直ぐな甘さは、何としても後世に遺して欲しいもののひとつ。

菓子司すぎむらさんのどら焼きは、ふとそんなことを考えさせてくれる懐かしさを持っていたのでした。

それでは、このたびはこの辺で!

◇生地
香ばしさ★★★★★☆☆☆
しっとり☆☆★☆☆☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆★☆☆☆☆☆☆しっかり
甘め        ☆★☆☆☆☆☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★☆☆☆☆☆
つぶあり☆☆★☆☆☆☆☆つぶ弱
濃厚        ☆★☆☆☆☆☆☆あっさり
甘め        ★☆☆☆☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆☆☆☆☆☆★塩味なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?