見出し画像

◆どら焼き備忘録 48個目/銀月(函館市) 〜行列ができるお団子の名店のどら焼き〜

◆店名/銀月
◆品名╱どらやき
◆価格╱140円
◆サイズ╱中

函館旅行の際、当然のごとくどら焼きを販売している和菓子屋さんを悉くチェックしてから行った。
こちらの【銀月】さんは、美味しいお団子でその名を轟かせている老舗である。
朝市で海鮮丼を堪能したその足で、開店直後にお店へ足を運んでみた。

場所は、市内でも少し外れたところ。
車通りもそれほど多くはなかった。しかし。
銀月さんの駐車場は満員御礼の賑やかさなのであった。

何とか3番目くらいに並ぶと、先に並んでいたお客さんたちが「みたらし10本と胡麻10本!」などと次々に並んでいたお団子を買い占めてゆく。
ショーケースの中はみるみるうちに空っぽになるが、この風景は日常茶飯事なのだろう。
奥からやはり次々に新しいお団子が追加されて、山積みになってゆく。
わたしたちの後ろにもすぐに列が出来始めたので、とりあえず本目的であるところのどら焼きと、ペースト状のきなこを乗せた珍しいお団子を1本だけ買って、お店をあとにした。

さて、どら焼きである。

かっちり両面焼きの香ばしさ

生地は、きめの細かいしっとり生地。
袋を開けた瞬間にわかる、両面焼きの香りだ。
あんの水分を含んだ生地はほろりとほどけて口どけがよい。
餡は、小粒のかため食感を残す小豆の粒が楽しいつぶあん。
甘みは強くこってりしているが、さくさくと音が出そうな豆の食感と風味がしっかり息づいている。隠し味の塩もほんのり感じられた。
なるほどこの甘さは昔から綿々と函館で庶民に親しまれてきた甘さなのだろう。
丁寧な仕事が随所に感じられる美味しさなのだった。

ちなみに、朝市直後でおなかいっぱいのため1本しか買わなかったお団子だけれど、お餅が柔らかくてしっかり味があって、本当に美味しかったです!みたらしと胡麻も買えば良かった~!

それでは、このたびはこの辺で!

◇生地
香ばしさ★★★★★★☆☆
しっとり☆☆★☆☆☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆★☆☆☆☆しっかり
甘め        ☆☆☆★☆☆☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★★★★☆☆
つぶあり☆★☆☆☆☆☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆★☆☆☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆★☆☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆★☆☆☆☆☆塩味なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?