見出し画像

◆どら焼き備忘録 2個目╱道の駅ウトナイ湖(苫小牧市) ~つないだ手のあたたかさ~

◆購入場所╱道の駅ウトナイ湖(多分)
◆製造者╱NPO法人 苫小牧手をつなぐ育成会 ワークセンターるーぷ『ひので』
◆品名╱どらやき╱つぶあん
◆価格╱150円(多分)
◆サイズ╱中

どら焼きをもらった。
今朝、会社の同僚に。
いくら何でもどら焼きレビューnoteをつけるようになってすぐタイムリーだなあ!何で!?やだーもしかして身バレ!?
などと一瞬焦ったのだが普通に『こないだからどら焼きどら焼き騒いでたじゃん』と言われたので、思ったことの殆どが口から出てしまう軽々しい人間であることを自己確認しただけだった。恥。

さて、そんなこんなで頂いたどら焼き。
同僚もどうやらお土産にもらったらしい。
さすがに頂き物に向かって『どこで買ったの!?他にも種類はあった!?おいくら!?』などとサイコパスのように問い詰めるわけには行かないので、そっと裏面を確認して検索した結果、おそらくこれであろうというどら焼きがヒットしたので、その線で進めていく。

まず香り。
意外なほどに香ばしい。
そっと皮をめくってみると、あんこ側にもしっかりとした焼き目を発見。
そうなー、両面茶色いどら焼きの皮は本当に香ばしくていい香りがするんだけど、案外あんこ側は白っぽいまんまのどら焼きが多い気がすんだよなあ。あれも何か職人さんによってこだわりがあるんだろね。
生地はちょうどしっとりとふわふわの中間くらい。ややふわふわ寄りかな。
スタンダードかつシンプルなどら焼き。
口どけはほろりではなく、しっかりめ。
つぶあんだけどつぶ感はほぼないに等しきあんこ。水分はやや少なめで濃厚寄り。
全体的に生地もあんこも甘さ控えめな印象でした。
生地に描かれたロゴっぽい焼き目がとっても可愛かった。
しかしこれサイトでは150円って書いてあったけどほんとにこんなにコスパ良いのかな?
もしかすると小売価格はもすこしするかも知れませんすみません。

◇生地
香ばしさ★★★★★★☆☆
しっとり☆☆☆☆☆★☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆☆☆★☆☆しっかり
甘め        ☆☆☆☆☆★☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味☆☆★☆☆☆☆☆
つぶあり☆☆☆☆☆★☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆☆★☆☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆☆☆★☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆☆☆☆☆☆★塩味なし

調べてみたところ、就労支援事業所さんで製造されてるようでした。
近頃福祉関係で取り組んでいる商品も本当にレベルの高いものが多いですね。
他にもシフォンケーキやらかりんとうやら製造されているようなので、自分でも道の駅に寄った時はぜひ拝見したいと思いました!
チーズクッキーとあんバターどら焼きがめっちゃうまそう。

それではこの度はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?