見出し画像

◆どら焼き備忘録 47個目/青木松風庵(大阪府) 〜大阪の地力を見せつける本物の味〜

◆店名/青木松風庵
◆品名╱朝焼みかさ
◆価格╱???円
◆サイズ╱中

大阪のお友達が、愛犬の他界で凹んでいたわたしに『お悔やみと言ってはなんだけど…』と、地元でオススメの和菓子屋さんのどら焼きを送ってくださった。
以前からわたしが臆面もなくX(旧Twitter)で「北海道銘菓と物々交換で内地の美味しいどら焼き送ってくれる人いないかなー!」と叫び散らかしていたのを不憫に思ってくれたのかも知れない。
何しろ、本当に有り難いお気持ちがぎゅっと詰め込まれたどら焼きが、本日到着した。
北海道の田舎暮らしのどら焼きマニアが憧れるあの響き。『みかさ』である。
関西では、どら焼きのことを『みかさ』と呼ぶらしい。

頂いたのは『朝焼き みかさ』
文字通りその日の朝に焼いたものをパッケージした商品で、賞味期限はたったの5日。
歴史情緒を感じさせる豪華な袋をピリリと破くと、あの美味しいどら焼きだけが放つ香ばしい皮の香りが鼻腔をいっぱいに満たしてくれた。

逆さにしたら完全に別物になる焼印が印象的

見るからにふっかふかの生地の表面には、松風庵さんのマークが焼印されている。
えいっ!とひと口噛むと、すぐに「うん!」という感嘆が口をついて出た。
これは完全にうまいどら焼き…いや、みかさだ!

生地は、きめ細かく上品なしっとり系。
それでいてほろりふわふわと口どけが良い。
餡は水分を含んでトロリとしているが、豆の風味をぎゅっと凝縮したあっさり餡。
『瑞々しい』と表現したくなるあんこには初めて出会ったかも知れない。
そしてほのかな塩味が唸りたくなるほど絶妙なのだ。

ふわほろしっとり、とろーり。美味しい要素てんこ盛り

正直言うと、他県のものもいくつか食べてみたものの「やっぱりスイーツは北海道だよね!」とふんぞり返っていたところに、鮮やかなストレートを食らってしまった。
やはり歴史ある地方の歴史あるお菓子屋さんの歴史あるお菓子は深みが違うのだなあ!

ちなみに、同封されていたお菓子も大変美味しかったです。

みるく饅頭 月化粧

聞くところによると有名なお菓子らしいのだけど、白あんを少し軽んじていたつぶあん原理主義のわたしたち夫婦の概念を鮮やかに覆していった。
特に抹茶月化粧。
抹茶が練り込まれたきめ細かい白あんが、え?チョコ入ってる??と思うくらい濃厚!

いやー、大阪恐るべしでした。そしてチキンしゃん、本当にありがとうございました!

ますます奥深いどら焼き(みかさ)道をこれからも邁進して行きたいと思います!

それでは、このたびはこの辺で!

◇生地
香ばしさ★★★★★☆☆☆
しっとり☆☆☆★☆☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆★☆☆☆☆しっかり
甘め        ☆☆☆☆☆★☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★★★★☆☆
つぶあり☆☆★☆☆☆☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆☆☆☆★☆☆あっさり
甘め        ☆☆☆★☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆★☆☆☆☆☆☆塩味なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?