見出し画像

自由の香り

夜風の戯れ時、心地よく輝く街並みはとてつもなく新鮮な気持ちにさせてくれる。

ここはロンドン、ソーホーの高層ビルが連立する一帯。ここを過ぎると大通りに出る。そして目の前には突如、壮威な程美しい建築物が姿を現す。セントポール寺院。建物の周辺を囲むようにライトアップされてまるで闇夜の中に浮かび上がる巨大なオブジェのようだ。窓からの夜風が気持ちいい。流れるままにこの地にやってきて流されるままにこの地に住むようになった。このまま時間よ止まればいいのにと夜風を肌にジンジンと感じながら何度も想う。

夜のドライブは楽しい。特に23時が過ぎてからは走行車もうんと減ってゆっくり運転できるからだ。帰りは決まったようにサウスケンジントン駅の前にある「RED HERRING」というお気に入りのブティックの前に車を停車する。店長さんのセンスが光る赤い色のドレス、と思ったらいきなりその横には迷彩色のジャケットが飾ってあったりして不思議なデコレーションが奇抜で個性的でもあり見ていて楽しい気持ちになってくる。この街には優美さと伝統、そして奇妙で混沌が入り混じったものがある様な気がする。

暫くの間、店のデコレーションをウィンドウ越しに楽しんでから家路に向かう。車を走らせているとポツンポツンと重なり合う様に見える飴色の街灯が華やかで心が満たされる。不思議な夜だなといつも思う。日本とはまた違った異国の夜。瞬く間に脳裏がくすぐったくなる。

そして、そんな時いつも頭に浮かぶのだ。

「さし当たって、失うものは何もない。ただただ流れに身をまかせて、夜の果てのどこかへ運ばれていく。それは妙に心楽しい体験だった。」

中島らもの小説『今夜すべてバーので』の中の一説だ。

アルコール依存症の小島容(こじまいるる)がひょんな事から天童寺不二雄という男に出逢う。そして意気投合して二人はタクシーに乗り込む。そのタクシーの中で小島は今まで味わったことのないような自由を体感する。小島は思った。

「おれはひょっとして、いま、『自由』なのではないか」

自由の香りに触れて小島はタクシーの窓から自由の香りがする風を受け、解放感を感じたのに違いない。

その時私の体内にはアルコールはなかったが、私にはその感覚に近いものがあった


「これが、自由の香りなんだ。」


自由の香り。

そういうものを感じたのは初めてだった。どこかで自分というものを造り、閉じ込めながらずっと演じて生きてきた私にとってこの感覚はとても新鮮なものだった。

そんなことを考えているともう夜明け前になっていた。私はいつの間にかサウスケンジントン駅からBATTERSEA BRIDGE(バタシブリッジ)に車を走らせてしまっていた。バタシ・パーク沿いにはいくつもの橋が架かっている。夜のテムズ河沿いは散歩にはうってつけで静かで思わず車を停車して湖畔のベンチに座ってみたくなる。

車窓からARBERT BRIGDE(アルバート・ブリッジ)が見えてきた。アルバート橋はロンドン市内にいくつもある橋の中でもでもとりわけ美しく昼間はテムズ河畔を散策するのにも楽しい場所だ。この橋は夕暮れ時になるとパッと灯りが燈り昼間とは全く違う雰囲気に包まれる。ジュエリーボックスを開けた時のような驚きとアルバートブリッジの華やかな造りはまるでパリのセーヌ河に架かる橋のようだ。

夜の魔法が覚める頃ふと我に戻る。そして私は再び中心部のチェルシーの街を抜けてサウスケンジントンまで戻っていく。

ポツンポツンと連なる街灯と並木道が星月夜に照らされて静寂が際立っていた。

朝が来る前の束の間の魔法が覚める前に家路に急ぐ。


asa_Sante

絵:Nella Fantasia~未来への空想 



Susumu Hirasawa - Nigredo

#平沢進 #susumuhirasawa #賢者のプロペラ  

TheFuryLivesOn チャンネル


平沢進 -「ルベド (赤化)」/ Hirasawa Susumu - Rubedo

mehdan2 チャンネル

Boyzone - I Love The Way You Love Me (Official Video)

#boyzone #90s洋楽 #I LoveTheWayYouLoveMe

#ronankeating #Vevo  

Boyzone - Every Day I Love You (Official Video)

#StephenGately #EveryDayILoveYou #Vevo

Boyzone公式ホームページ



Boyzone♪ チャンネル


◆       ◆       ◆       ◆       ◆

こんにちは☆彡

ここまで読んでくださってありがとうございます💖

またまた詩のようなもの?🤔を書いてしkまいました。ロンドンに住んでいた時によく真夜中ドライブしていたのを想い出しながら書きました。動画はその時よく聴いていた歌です。平沢進さんの高音で透明感ある歌声と雅な丁寧な歌詞が美しくて今でも大好きです。なのでこれらの曲を聴くとあの頃の記憶が戻ってきます。boyzoneやスパイスガールズもその頃ブレイクしていたのでよく聴いていました。オアシスも誕生したりと19990年代のブリットポップスは目覚ましいものがありました。私はというと、ノッティングヒルストリートやポートベローマーケットとかで中古CDやレコードを探し求めて買い漁っていました💦


毎週日曜日に教会で開催されるオークションも楽しかったです。100年~300年も前の骨董品や中には昔おばあちゃんが作ってくれたというピーターラビット風の人形を持ってきていた人もいて、オークションの前には必ず1杯のワイン🍷を出してくださいました。その🍷が美味しくて(⋈◍>◡<◍)。✧♡それが目当てで来ている方もあったようですが(笑)私はオークションの前にお酒をふるまってくださるのは多分ちょっとお財布の紐が緩むから???( ´艸`)とか勝手に思っていましたが、その方が会話も弾むのでよい方法かも知れません(*^-^*)私はミニチュア家具セットとその手作りのピーターラビット風人形を無事ゲットしました。実家にまだあるのかはちょっとわかりませんが(◎_◎;)

なんとか当時の記憶を細かく想い出しながら、またその時感じた事を音楽を聴き世界にどっぷり浸かって書いてみました。日記に近いものかも知れません😅文章力に乏しいのでほんとに残念です!😢なんとかない脳みそを捻って捻って文字を絞り出しましたので読んでいただえれば嬉しいです💖😊

誤字があったらすみませんm(__)m

少しでもあの頃感じた感覚を感じ取って頂けたらなあと思います。

過去は去っていくと思いましたが今もこうして近くで生きて

くれているんだなと思います。

長くなりました~~~~~~💦

それでは、ここまで読んでくださってどうも有難うございました~。

(∀`*ゞ)テヘッツ 

皆様の今日一日が平和で安心出来る一日でありますように願って☆

読んで何かを感じて頂ければ幸いです👍°˖✧

asa_Sante

         ☆  asa_Sante’s twitter ☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?