見出し画像

“いいイメージ“をすること

いつの間にか桜が満開で、3月が終わろうとしています🥺

さて、先週側弯トレーニングセンターに行き、教わった呼吸法やトレーニング、寝姿勢を毎日実践しています。しんどいです。
側弯の良し悪しって結局レントゲンの角度でしか判断されない世の中なので、骨のことはまた来年の検診までわかりません。
でも1週間いろいろやってみて、「肋骨の左右差?出っ張り?が前はもっと酷かった気がする🤔」とか思うようになりました。
たぶん本当に「気がする」だけだと思います(笑)
先月の検診で少し進行していると分かった時も「そう言われてみれば前より呼吸しづらいし、肋骨もこんなに出てなかったんじゃないかな…」って思ってました。
これもたぶん「気がする」だけ。

呼吸のしづらさに関しては、側弯があまりにも強いと影響している可能性がありますが、今回で言えば「悪化した」というネガティブな感情で体が硬くなって呼吸が浅くなっただけだと推測しています。
それが日が経つにつれて「自分の身体のことをもっとちゃんと知って、トレーニング頑張ろう」とポジティブな考えになってきたので、呼吸も普通にできるし身体硬いなりに動かすことはできるようになってます。

今私が感じている「(トレーニング行ってから)肋骨整ってきたかも?」っていうのも、気のせいだとしても私の身体にとったらいい反応だと信じています✨
疾患でも習いごとでも、いい(成功する)イメージが大事だと思っています。
その方が身体の中のめぐりも良くなりそうな(笑)
スピリチュアルなことはあまり分かりませんが。

引き続き身体の構造を勉強しつつトレーニングに励みたいと思います😊

〜余談〜
✏︎動作の考察メモ
・目を瞑って50回その場で足踏みをする
①何もしない状態で。
②右足に4mmのインソールを入れて。
このとき、①は20回を超えたあたりで右に回っていったが、②のときはほぼ動かなかった。
→右足の方が短いため①の場合は右足を中心に回っていく(円錐形の物を転がしたとき、頂点を中心に回転するのと同じ)が、②の場合は両足の長さが整うので動かない(円柱形のものを転がしたときは回転しない)のと同じ現象が起きているのではないか。

インソールすご🥺
トレーニングセンターのトレーナーさんすご🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?