見出し画像

「側弯症のための整美体ヨガ」を受けました

2月があっという間に終わりました!
ついこの前、年が明けたと思ったのに早いですね🤔

インスタで「側弯症のための整美体ヨガ」というのを知り、2/23にオンライン(zoom)で受けました✨
その時の振り返りと感想です🗒️

●事前に用意したもの

・参加費2,500円
 →通常は3,000円ですが、LINEで講師のともこ先生にいろいろ質問をしていたら、初回クーポンを送ってくださいました🥺
・iPad&zoom
 →前日にzoomで映り具合を確認して、全身が映るスペースを確保しました
・カメラに装着する広角レンズ
 →寝転がった状態で全身をzoomで見てもらうためにはスペースが取れなかったので、急遽前日に100均ハシゴして買ってきました🤣
電気屋さん含めて4店舗目で見つけられて本当に良かった(笑)
・ヨガマット
・長めのタオル
 →ストレッチ系で使うのかな?と思ったのでライブで買ったマフラータオルを用意しておきました。長さいい感じ!と褒められたので、太さより長さ大事でした👍🏻
・飲み物
 →私はスポーツクラブの癖でペットボトルで用意していましたが、開け閉めが意外と面倒だったので、先生のようにマグカップにすれば良かったと学びました☕️
これ以外に、事前のお知らせでは500mLのペットボトルと、高さや痛みを和らげるためにクッションかタオルがあった方がいいとのことでしたが、今回は使いませんでした😌

●当日の流れ

10:00スタートで、5分前からzoomで入室できます。
時間になるまでiPadの前で正座して待ってました(笑)
私が参加した時はともこ先生+参加者2名だったので、もう1名の方が入室されるまで先生とお話できました☺️
noteを見ていただいていたようで、いろいろなことに挑戦されていてすごいですね!と言ってくださったことが嬉しかったです。
とても話しやすく明るい先生で、一瞬で引き込まれました❤️

時間になり全員集まったところでレッスンスタート!
まずは私たちの身体のつらいところをヒアリングしてくださいました。
そこからは私たちのマイクをオフにして、先生の動きに合わせていきます。
リアルタイムで個々にアドバイスをくださるのが良かったです。
多くても参加者は3人までなので、少人数制ならではの良さですね!

足をほぐしたり、腕、胸部、腰部…とパーツごとに体を動かしていきました。
パーソナルトレーニングでやっているような動きもあれば、初めての動きもあったので、すっかりパーソナルに慣れてしまっている私は「これで合ってるのか?身体傾いてないか?」と頭も使いました(笑)

●パーソナルトレーニングとの比較

普段のパーソナルでもヨガの動きは行なっていますが、あくまでもトレーニングがメインで、ヨガらしいヨガは初心者なのでいろいろなことが新鮮でした。
今回は「側弯症のためのヨガ」なので、「私は側弯症で、側弯症とはこういう状態で、こういうところがコリやすいので…」という説明が不要なのが時短だったし、気楽でした。
ともこ先生ご自身も参加者も側弯なので、「どこがツラいですか?」「あーわかります!」これで済むという👏🏻

そしてこれは私個人の問題ですが、パーソナルやってるときも「ここ伸びてるのわかる?」とかそういう感覚が鈍いんです😅
今回もそういう場面があって、先生が一生懸命気にかけてくださっているのにいまいちつかめなくて申し訳なかったです💔
つかめなかったところは後でじっくり復習しようと思いました。

●まとめ

初めてのオンラインヨガで部屋を片付けたり(笑)、セッティングしたり、準備が大変でしたが、おかげで充実の75分でした。
ともこ先生のインスタで、先生ご自身の姿勢が整っているのを拝見し、私もこうなりたい!と強く思いました。
側弯ってやっぱり骨の角度だけではないと思うんですよね。
もっと全身のバランスとか見た目とか身体のしなやかさとか呼吸とか、ヨガとかトレーニングで整えるのもありだなぁと私は思います。
でもそれは一回のレッスンで得られるものではないので、せめて身体が動きを覚えるまでは可能な限り毎週でも受けたいくらいでした🍀
3月も開催される予定で、少人数制なので気になっている方はぜひ参加してみてください👍🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?