見出し画像

Kielotie キエロティエさん(荻窪)

映画「かもめ食堂」を見てからというもの、フィンランドにあこがれ続けていた私。

とはいえ、こんな状況ではしばらく行けそうにない…どうにかして、北欧気分を味わう方法はないものか。そう思っていたら、見つけた!

フィンランドカフェ「Kielotie キエロティエ」さん!

荻窪駅からすぐ近く、すずらん通りを入ったところにあるマンションの一室。

ドアを開けた瞬間、「やさしいお店だ!」と思った。初めて来たのにそんな気がしないというか、とってもやわらかい空気が流れていて、歓迎されている気分になる。不思議。

店内には、おしゃれなクッションやムーミンのぬいぐるみが並べられていた。

そして素敵なのが、このカフェを経営されているご夫婦。絶妙な距離感で接してくださり、とっても居心地がよかった。フィンランドを愛する気持ちや、このお店にくるお客さんを大切にするお人柄が本当に伝わってきて、感激。まだ数回しか行ってないけれど、ファンになってしまった。

カフェの雰囲気についてけっこう長々と語ってしまったけど、お料理もとってもおいしい!

画像1

私がカフェで食べたのはフィンランド風ホットドッグ。

画像2

お肉はパリッとジューシーで、ふだん食べているようなホットドッグよりもサッパリしていて爽やか!何がはいっているのかよくわからなかったけど、すごくおいしかった。これ、次回もまたぜひ食べたい。クセになる感じ。

コーヒーもおいしかったー。ちょっとめずらしいミントコーヒー、香りに癒され、ゆっくりと味わうのはとっても幸せな時間だった。後味もすっきり!気に入りすぎて、ドリップで単品で販売していたものを購入して、家でのご褒美に飲んでる。

そして!一番楽しみにしていたシナモンロールはテイクアウト!かもめ食堂のファンなら、焼きたてのシナモンロールは夢じゃないかな?

写真を撮り忘れてしまったけど、もっちもちで食べ応えがすごい!ちょっと大きめサイズだけど、すごいスピードでぺろっと2個完食!

またすぐにでも行きたいお店。これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?