子どもの片付けを見守りながら思う

昨日、
高いところに片付けをしようとしている子が

大人がやればすぐ終わることなんだけど、
なんとか高さを出して自分で片付けようと
自分の頭で考えて、工夫して、


バランスストーン

これを

こんなかんじで積み重ねて
高さを出そうとしていた。


この三角形
3辺でそれぞれ傾斜が異なり、
揃えればカチッとはまるようになっているのだが、

辺が揃っていなかったり、カチッとはまっていなかったりすると、
2枚目の画像のオレンジと黄色みたいにズレが生じてしまう。




カチッとはまれば、
グラつくことなく乗っても安定するが、

下のほうでズレてしまっていると
グラつき、アワアワしちゃう。



そんな様子を
いつ落ちてきても大丈夫なように
そばで見守っていた。


「何事も基礎の安定感って大事だな~。」
とか思いながら…




例えば、算数

小学校1年生で入学してから、


1~10までの読み方、書き方を習い、並び方をまず習い、

いくつといくつ

10までの数の足し算

10までの数の引き算

くり上がりのある足し算

くり下がりのある引き算

100までの数


と、
ちょうどバランスストーンを1つ1つ積み重ねるように、
基礎を1つ1つ積み上げながら学習は進められていく。




積み重ねていくにあたって
ある箇所で基礎がガチッとはまっていないと、

その時にはまだ周りも本人も自覚していないレベルで
その箇所から小さなグラつきが生じ始める。


けど、授業は進み続けるものだから、
その上にまた1つ、もう1つと積み重ねているうちに

そのグラつきはやがて大きくなり、
算数 = 苦手 だと、目に見えるかたちで表れ始める。



1年生の算数のつまずきポイントとしてよく名前の挙がる

くり上がりのある足し算くり下がりのある引き算



けれども本当のつまずきポイントは、
もしかしたら、もーっと前

いくつといくつ

なのかもしれない。





なわとびで、二重とびができない
鉄棒で、逆上がりができない とつまづいている子がいれば、


「そもそも、わき締まってないんじゃない?」


もしかしたら
なわとびの持ち方、鉄棒の握り方
原因なのかもしれない。




止まることのない学校の進度
出来ているまわりの子との比較


そういうものを感じると
どうしても進みたくなってしまう気持ちも分かる。



けど、
子どものつまづきを少しでも感じたら

思い切って、戻ってあげる。
そして、今一度ガッチガチに基礎を固めなおす。



そんな勇気が必要なんじゃないか と、

子どもの片づけを見守っていてそう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?