見出し画像

イノベーションの悩み

オープンイノベーションとは?

誰か定義がわかる人教えてください。

モノの本には次のようにある

オープンイノベーションとは、製品開発や技術改革、研究開発や組織改革などにおいて、自社以外の組織や機関などが持つ知識や技術を取り込んで自前主義からの脱却を図ること
ハーバード大学経営大学院教授 ヘンリー・チェスブロウ


自前主義からの脱却が一つテーマになりそう。
自社の損得ではなく、相手や周囲の損得ありきで考える(自社中心の考え方からの脱却)

毎日、スタートアップの方含め、いろんな企業の方と話すが、うちの会社と何かしたい、というより、この製品を使ってほしい、というような営業に近いものがほとんど。それを各事業部に展開しても、あまりいい反応は受けず(部署にもよる)

・単なる受発注の関係
・テナント/オーナーの関係

これらにならないよう、共創で新しい価値を生み出していくように進むにはどうしたらいいんでしょう。

・マッチングの質を高めるための課題の解像度の高さ
→当社側ニーズを具体的に提示する
・アクセラなど仕組みの活用

悶々としつつ、何事も経験だよなと思いつつ、今抱えている悩みでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?