見出し画像

残りわずかだったので「紅生姜」を作りました。

おはようございます。

今朝も歩いてまいりました。
日の出の時間も少し遅くなってきましたね。
こうやって、だんだんと秋になっていくんだなぁ…

さてさて、話は変わりますが、
先日、「紅生姜」がなくなりそうだったので
作っておくことに。

いつも、こちらのレシピを
参考にさせていただいています。


新生姜
を用意しました。

こんな風にカット。

で揉み込み…
生姜の重量に対して約3%の塩)

重石をして、しばし放置。

水気を絞って、数時間干しました。
(時間に余裕がなければ干さなくてもよいみたい…)

これを保存瓶へ。
ちょっとピンクがかっているのは、
他の容器に入れて作業してたのだけど、
蓋ができなくて移し替えたから(^◇^;)

ここに、再度、赤梅酢を投下。
今度は大丈夫!

これで冷蔵庫へ。

【数日後】
こんなかんじになりました。
これで、しばらくは紅生姜には困らない(≧∀≦)

今回作ったものはまだ使わないけど、
前回のものが中途半端に残っているので
使ってしまおう!
ちょっとSNS用に撮影しました。

この刻んだ紅生姜で、
他のお料理を作ろうと思います。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。