見出し画像

自家製マヨネーズ

こんにちは。

今日は「マヨネーズ」を作りました。
ここ数年、マヨネーズは作るようになり、
市販のものは買わなくなりました。

まずは、卵黄辛子を混ぜます。

画像1

画像11

ここに黒酢も加えます。

画像2

画像11

ハンドミキサーでモッタリするくらいまで混ぜます。

画像3

画像11

サラダ油を少しづつ加えて混ぜていきます。

画像4

画像11

だんだん混ぜた後の筋ができるようになりました。

画像5

画像11

程よいところでハンドミキサーを止めて完成。

画像6

画像11

あとは保存瓶に詰めて完成。

画像7


少し前、粒マスタード入りのマヨネーズにはまっていましたが
結局スタンダードなマヨネーズに戻りました。

やっぱり、こっちの方が色々なものに使いやすいかな?

なくなったらまた作ろっと。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。