見出し画像

鰹節と鶏皮のソフトふりかけ(2)

今朝、「大根菜と油揚げのお味噌汁」を作りました。


この時に使った鰹節を使ってふりかけを作りました。
少し前にも作ったのですが、この時は醤油がなくて
オイスターソースメインで味つけていたので
今回は醤油メインの味付けにすることに。

材料は前回と同じ。

画像2

画像7

鶏皮は刻んでおきます。

画像3

画像7

鰹節はフライパンで炒って水分を飛ばしておきます。

画像4

画像7

だいたいの水分が飛んだら、
一旦、お皿に取り出しておきます。

画像5

画像7

鶏皮を炒めてきます。

画像6

画像7

少しこんがりするまで炒めます。

画像7

画像7

鰹節も加えて混ぜ合わせます。

画像8

画像7

調味料白ごまを加えて少し煮詰めます。

画像9

画像7

水分がなくなってきたら火を止めます。

画像10

画像7

器に盛って白ごまをふって完成。

画像11

こちらの方が美味しいかも。
ちょっと前の方が味がぼやっとしてたかも。

あと作る時も醤油の方が
サラッとしているので混ぜやすかったし。

また出汁を取った時に作ろっと。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。